見出し画像

好き嫌いよりも経験値【幸せになるためには】

前回の記事では、ビジネスにおいて重視をしてもらいたいポイントである「自己評価」と「価値感」について解説をしていきました。

今回の記事では、日常生活で意思決定をする上で重要なことについてまとめてみました。

決断することが苦手だったり、先延ばし癖のある方はぜひ読んでいただきたいです。

迷いの多さ=経験値不足

一日で人間が決断をする回数は約3万5000回と言われています。
体感としてはそこまで決断をしている感覚は無いのですが、
ほんの小さなこともカウントするとこれくらいの数字になるそうです。

スティーブ・ジョブズはこの決断の回数を減らすために毎日同じ服を着ていたというのは有名な話ですよね。

このように人は日々の生活の中で様々な決断をしていくわけですが、
最善の決断をするために必ず必要となるのは経験値です。

経験値の蓄積がなければ将来のことを予測することは出来ないですし、
自分に合った方向に向かうことは出来ません。

経験値の少ない人は、手持ちの中にある少ない選択肢の中から決断をしていくしかないのですが、
選択肢が少ない人は直感的に自分のやろうとしている決断が何となく違うということが分かっているため、
決断をするまで時間がかかってしまいます。

その結果として、適切なタイミングを逃してしまったりそのまま不適切な決断をしてしまうことはよくあることですね。

小さな損得勘定が1番やっかい

経験値を積むことが重要なのは承知しているのにも関わらず、
なかなか行動に移せない方の特徴は

損をしたくないという気持ちが強い

というものがあります。

こういった気持ちになる理由は……


文章を中断してすみません。
続きの文章は単体で購入していただくと読むことができますが、
1か月500円のメンバーシップ に入っていただけると、毎日更新しているnoteの記事も1ヶ月分(30〜31記事)放題です。
良かったらどうぞ

ここから先は

428字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし良かったらサポートをお願いします! いただいたサポートは書籍購入費に使わせていただきます🙏