【オホーツクの芝桜2つ見て】感想【344日目】

オホーツクにある芝桜公園

今日は芝桜公園について

読んでる人の中には、GWに北海道に行った人が何人かいるかもしれない

行った人はいるだろうか

その中で皆さんはどこに行ったか

多くの人が、札幌とか小樽だと思っている

新千歳空港から行きやすいからね

もちろん、札幌とか小樽もすごく良いところなんだけど、あえて違う場所の話について書いてみる

オホーツクにある芝桜公園に行ってきた

名前で言うと、芝ざくら滝上公園、東藻琴芝桜公園

どちらも、オホーツク地方にある

とは言っても、2つが近いかと言うとそうではない

2時半とか車で走らせたら到着する

どちらも、同じ道内、道東、オホーツク地方なのに恐ろしい

北海道は大きい

行ってみた理由としては、綺麗だから

それ以上も以下もない

Instagramで調べてみて欲しい、綺麗だよほんと

あんな素敵な景色、しかも北海道って桜のシーズンがずれ込むから、GWが旬になる

GWに見れるなんて最高じゃん

そう思って見に行くことにした

素敵な場所

結果、すごく素敵な場所だった

桜の絨毯、ピンクの絨毯がね、すごく良いのよ

あの絨毯の上で暮らしたい

せっかくなのでちょこっとだけ写真を共有

良いでしょすごく

これは行ってみてよかったなって思ったし、また今度行きたいとも思った

やっぱり、道東は最高だ

ご飯が美味しい上に景色も綺麗

ご飯で言うと、全部美味しい

景色も、陸、海、空とコンプリートしてしまっている

空っていうのは、奥に見える山の景色とか

東京よりも高いものが圧倒的に少ないから、それは綺麗で最高

道東の凄さを改めて知ることができた旅でした

ただ一つ、あれは絶対に1人で行くより、カップルとか家族とか大切な人と行くべき

1人で来てた人がいないのさ。。。

もっと人いても良い

けれど、気になるところがあるとすれば、人

駆けつけたとは、滝上の方は土曜の午後(天気は良くなかった。雨は降らなかったけれど)

東藻琴は、日曜の朝イチ

どちらも人が多くなかった

見る側としてはすごく快適なんだけど、もっと人がいても良いと思った

それも、GW中に花巡りとして有名な場所の1つとして、ひたち海浜公園というところがあるのだけど(茨城)

そこは、10年以上前とかと変わりなければ、人がすごい

駐車場停めるのも精一杯

北海道の芝桜も、もっと混んでて良いと思った

もっともっと、色んな人に見て欲しい景色だなと思った

けれど、人が少ない理由も理解できる

理由は2つなのかな

1つ目は、そもそも周辺の空港に到着するまでが大変

芝桜公園に行くためには

・女満別空港
・紋別空港

あたりが良いと思うのだけど、便もそこまで多くない

紋別空港に関しては、東京を1往復しかしない

合わせるのが至難の業

新千歳空港から行くとなるとすごく時間がかかる

移動の往復だけで2日は見積もらないといけないと思う

だからすごく行きにくいよねっていう

2つ目は、最寄駅がないこと

これは、電車ももちろんそうだし、バスもそう

東藻琴芝桜を見るためには、最寄りはないから考えないとして、バスで行くにも7km手前が1番近い

滝上の芝桜については、滝上町に行くまでがひと苦労

高速バスの途中駅だった気がする

つまり、車でしか行くことないできないと言っても過言ではない

バスツアーとかあったらもう少し増えるのかなとか思ったり

もしかしたらあるかもしれないけれど

輝けるのは1ヶ月

そして、残念だったのは輝けるのが1ヶ月

つまり、5月に始まり、5月に終わる

終わってしまうと閉鎖するみたい(東藻琴については。一部キャンプとして使えるみたいだけど)

来年の芝桜に向けて、また頑張るみたいで

これ少し思ったのが、芝桜を見れないのが辛いっていうのもそうだし、公園が使えないってのもそうだけど

ほとんど稼働してない11ヶ月間

維持するのが精一杯で、果たして1ヶ月の芝桜だけで黒字経営できるのかなとか思ったりした

働いている人もいるから、利益が出ないとお金が支払えないわけで

これがもし赤字経営とかで、公園を畳むしかないとき、すごく辛い

芝桜という素敵な文化が北海道で見れなくなってしまう可能性もなくはないなと思った

育てる過程に携われたい

そこで、提案というかこういうのあったら面白そうというので書いてみると

noteって書くのは自由で、モラルとか守れば大丈夫だとは思ってるので

芝桜って、もちろん枯れるし、育つし

これを毎年のように繰り返す

なら、この育つの過程を体感してみたいなと思った

苗を植えるのか、水をやるのか

よくわかってないけれど、育つ過程に携わることで、「立派に育つとこのようになります!」っていうゴールに対してワクワクしながら作業する気がする

そして、出来上がったタイミングで「この芝桜作ったのおれやで!」とドヤ顔で自慢もできる

最高じゃん、すごく

小学校の時に、群馬県にある銅山で木を植える体験をしたのけれど、すごくワクワクした

この木が隣にあるくらい大きくなるのか。。。楽しみって

自分はいけなかったけれど、立派に咲く姿見に行こうって思う人もいるはず

成長過程を一緒に見守る

とはも良いのではと思って書いてみた

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

みぎー on Instagram: "音楽は歌詞も大切だし、好きな歌詞の曲もある たとえば 「あとひとつの坂道を ひとつだけの夜を 越えられたなら 笑える日がくるって」 けれど、メロディの方が耳に入っちゃう だから、メロディが良いっていう理由で選曲するけど、シチュエーションと合わないとか そんなことはあるかもしれません あと、メロディとか音程が先に耳に入るから、歌詞は覚えられません。間違えます この上で選曲をしてるって言いたいだけ というのは置いといて、豊田最高でした こういうところに行くと、生きているうちに言っておくべき、だけれどそれは知らないってところって、日本にたくさんあるなって 行きたい有名スポットはたくさんあるけど 北海道にある眠る秘境にも行って見たい。けれど、その名前は知らない そんなところをたくさん見つけて行きたいなって思ってます 豊田市!ぜひ言って見て欲しい!! 愛知県民の心が休まる場所です😊 #愛知 #豊田 #足助 #足助町 #五平餅 #びっくりや #一の谷 #香嵐渓 #toyota #asuke #aichi #1人旅 #旅行好きな人と繋がりたい #国内旅行 #日本 #japan #japanesetravel" 23 likes, 0 comments - みぎー (@migie_travel_web) on Instagram: www.instagram.com

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?