デザイン【351日目】

よく分からないデザイン

最近、よく分からなかったものが1つ、分かるようになった

それもデザインのことについてだ

デザインというのは、webサイトとかチラシとかの見栄えのことだ

良い見栄え、違和感のある見栄えがあると思う

プロはこれを重々に理解し、綺麗なデザインを作り上げる

自分もたまにwebデザインを取り組んでみたり、チラシを作ったりするのだけど

作り終えてみると、なんかパッとしなかったり納得がいかなかったなんてことはよくある

そこで最近は、テンプレートを使うようになった

自分がこれだ!!って思うテンプレートを見つけて、それをちょっとずつ修正していくスタイル

これだけでも十分綺麗にできる

型があるだけでどれだけ楽になるか

それを痛感することができた

初めてその方法に至り実行したときは、すごく感動した

デザインの本を読んでみた

ただ、デザインのノウハウを知りたいなと思い

去年のどこかのタイミングで、デザインの本を購入した

何人かからお勧めしてもらったものを購入したという感じ

ただ、このデザイン本、すごく分厚い

そして、A4サイズなのだ。大きい

他の本を優先して読んでしまい、手がつけられなかった

読まなきゃ、読まなきゃ

そんなことは思っていたけれど、結局読めず

ただ、最近は家にある本を一通り読み終えた

引っ越しもあるから、片付けをしたい段階になった

そこで、まだ手をつけてなかったデザイン本を読んでみることにした

先週は飛行機に乗ったのでその間に読むことに

けれど、飛行機でずっと読めたかというと微妙なところ

寝てしまったもん

それでも、一通り目を通すことはできた

違和感が分かるようになった

一通り読んでみて

やっては行けないルール的なものは分かるようになった

例えば、同じジャンルというか関係のあるものは近づけて、関係ないものは遠ざけるとか

右寄せなのか、中央寄せなのか、位置を統一するだとか

コントラストを気にする

コントラストを意識するときは、正反対だろ!と思わせるレベルで修正するだとか

統一するべきところは合わせて、綺麗に見せるとか

基本原則があって、それをまず覚えるべきだということ

デザインってすごく難しくて考えがちだけど、実はそうでもなくて

とりあえず簡単なところから着目してみても、立派なデザインが書けるようになる

書くのは難しいと思っても、デザインを見て、「これ微妙だな」とはなる

その微妙を言語化すること

この微妙を修正する力をつける

このようにして、デザインって磨けるのかなって思った

もっと知りたい

そもそもこの話をしようと思った理由として

先日、デザインについて話すことがあった

どうやったら綺麗に書けるんだろうって

今手元にあるサイトのデザインが微妙でどうにかこうにか手直ししたい

だけど、web開発の技術が必要だから、この点もハードルになるって

この話を聞いて

自分になんかできるないかなと思って

1番上でも述べた、これまで経験していた

・webサイトのテンプレートに当てはめてみる
・ノーコードでサイトが作れるツールを使う

などなどを提案してみた

最近の時代は便利だ

プログラミングができなくても、サイトが作れてしまう

さらに、ChatGPTというやつは、コード関連のタスクも取り組めてしまう

エラーやバグ発見とか

作りたいシステムを投げると、プログラミング言語が書かれて出てきたりとか

お前?何食べてるんだ?

っていうくらい天才的なものを出してくれるらしい

そんな便利な時代だからこそ、知識1つでできる、できないを分けてしまうものがたくさんある

ノーコードを知っていれば、必要以上にプログラミングの勉強が要らなくなる

ChatGPTを知っていれば、案が出ないときに必要以上に抱え込む必要がなくなる

とても便利だ

そんなわけで、デザインも知識1つでできる幅が広がるのは間違いない

そんなことを教えた上で

お家に帰って、話に上がっていたデザインについて、話してみた

すると

改善の余地はありそう

これも、デザインについての本のおかげだ

ただ、正しい直し方が分からない

どうしましょうかと

もっともっと、読み込んでみようと思った

勉強してみたい、デザインを

知りたいことがまた増えた

個人的に、旅行のチラシを作ってみたいと思ってるから

そのための勉強としても良いと思う

デザインについて学び、手を動かして

これからの生活に使いこなせるようになりたい

そんな思いを持つようになった

プログラミングは楽しい

技術を学ぶのも楽しい

たくさん読んで学んでいきたい

そんなことを書いてみました

5月も早いことに折り返しに

今の生活もすぐに変わってしまう

そろそろ次の生活への準備をしていかないと行けないと思いつつ

今の楽しさに依存してしまっているところは素直にある

次に進められるように

頑張っていきたい

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

まとめ

この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?