言葉遣いが難しい【連続296日目】

ことばづかい

昨日は、帯広で有名なインデアンカレーを食べようと思って、自転車を走らせた

だけど、インデアンを食べると決めるまでには時間がかかった

まずは、自炊するつもりでスーパーに行く

食材を見る

食べたいものがない、かつ、作るのが面倒になった

どうしよう

いや、今日はインデアンにしよう

自炊の時間を自分がやりたいことをする時間に充てられる

そう思って、インデアンに行った

なんとね

現金のみだったのだ

自分の手元には、ケータイ、クレカのみ

最近、カードを入れられるスマホケースを見つけ、これが結構良い

周りからも、それいいね!って言ってくれることが増えた

つまり、インデアンを食べることができなかった

だから、昨日話せることはそんなにない

そんなわけで、「言葉遣い」について話してみる

自分を客観的に見ると、おれって言葉遣いめちゃくちゃうるさいなって思った

それは口にはしないし、怒ることも少ない

気になるだけ

あと、これをすっ飛ばすと自分の見方がかなり変わるから、言うと

1番気になるのは「第2者(あなた)が第3者に対して話す言葉遣い」

例えば、先生、上司に対して、こんな言い方するの?

よく思っちゃう

自分も同じことしてないかなってのもあるけど

そんなわけで言葉遣いは気になるのだ

あとは、初対面から「です」「ます」を使わないのも気になっちゃう

これは慣れなのかなー

丁寧語、尊敬語、謙譲語なんてあるの2本くらい?だと思ってるから

言葉遣いを気にしちゃうのが、堅いのかもしれない

ちなみに自分に関しては、初対面が気になるだけで、他はどうだっていい

むしろ、老若男女関係なく、タメ口で来てくれた方が、距離感の近さを感じて嬉しく思う

なんだろう

距離感を自分から詰めたいからなのかな?

相手から一気に来られると、「ええ?」ってなっちゃう

きっと自分は、わがままなんだ

同期に敬語??

これは自分の話

最近は同期と一緒に作業することが多い

もちろん、最初は敬語だ

中には敬語でない人もいて、これが当たり前だと思ってるから、もちろんという言い方は不適切かもしれない

けれど、自分は、最初は敬語で話すようにしている

この時に、自分で言ってて気になるのは

同期に対して、尊敬語を話してる時だ

「○○さんが仰ったように」

良く言ってしまう

尊敬語って話してから気づくんだけど、必要以上に距離感が生まれる

初対面の目上とかには必須だとは思うけど、ほとんどのケースで使わないのかなって思ったりする

これは、仲良くしてもらってる先輩に対して話すときにも違和感を感じた

あとは、後輩が尊敬語で話してくれるときもあるけど

いや?そこまで距離感あると思ってないから大丈夫なのに!

って思う

これはあくまで自分の意見

逆に、尊敬語で話さない人に違和感を覚える人だっていると思う

自分も言葉遣いで怒られたことがある

人それぞれ

難しいよね

第3者への言葉遣いが気になる

これも上で話した内容だけど

あなたが第3者に対して話す言葉遣いが気になってしまうのだ

こんな話し方するのか

特に、先生、上司に対して、生意気なことを言ってる(自分が言わないような)のを見かけると

内心でびっくりする

自分気をつけようと思うと同時に、どうしてこの言葉遣いができるんだろうって思うこともある

じゃあ、自分はちゃんとできてるのか

できてると思った

けれど、言葉遣いで怒られた

自分よりもふさわしくない言葉遣いをしてると思ってる人たちがいる中で怒られた

良く分からない

主観で思ってることと、みんなが思ってること、違うんだと思う

自分にも非がある

あと相性もあるのかな

たまたま合わなかっただけだと思うしかない

もしかしたら、自分の言葉遣いも良くないかもしれない

客観的に見つつ、気付けないこともあるから、言ってくれたら「ラッキー」だと思って直すか

切り替えが難しい

言葉遣い

人によって切り分けてると

タメ口と敬語が混ざった言葉が出てくることがあったりする

難しい

喋った後に気がつくのだ

敬語を話し慣れてる人がすごい

営業職ってすごくないか?

みんな、言葉遣いに慣れてると思う

優秀な営業って、距離感の近づけ方が上手いんだと思う

気がついたら、自分の味方になってる

この距離感の詰め方、敬語とか言葉遣いなどに関係してるのか

気になるところだ

あとは、CAさんもすごい

飛行機乗ってると、たまに自分の不手際で、声をかけてくれる時がある

そのときの声かけが、相手に全く不快を与えない言い方をしてるんだ

話し方、話す声のトーン、言葉選び

全てが完璧なんだ

すごい、CAさん

CAさんから言葉遣いを学んで、それを本に書きたい

というか、あるのかな

あったら読むぞ、買うぞ

考えすぎない方が良い?

結局、考えすぎなのかもしれない

ではどうしたら考えなくて済むか

その答えはないかな

意識?としか出てこない

気にしてることを気にしないように

今日からやっていけるかな

またことあたりの話は、書くかもしれない

そんなわけで、今日は言葉遣いについてでした

そろそろ、帯広にいる人に会いに行きたい

仕事が終わったら、そこに出るか

よし!頑張りましょう

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が参加している募集

私のコレクション

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?