見出し画像

特急ニセコと観光【サクッと30分記事】【128日目】

はじめに

おはようございます!みぎーです!!

ここに何書こうって。。。

今なってるので、今考えてることをずらずら

なんか、集まって喋るっていうのをこの前したんですけど、とても楽しかったんですね!

みんなで、その人の話を聞いて、「どう考えてるのー??」とか考えてる時間もあれば、気になった人の近くに行って話を聞く時間もある

本当に楽しすぎた

少人数のコミュニティの方が得意なのかなって思ってたけど、これ一緒に人にいるなーって思ったんです!

12人いたんだけど、またみんなに会いたいし、全員集まってどこか行きたいし、ディズニーに行ったって楽しそうだなとすら感じた

10人という数で、やってることは違えど、「何かやってる人を素敵って思える」「自分自身が素敵」っていう共通点はあるわけで

価値観のベクトルが同じ人が集まると本当に楽しい会になるんだなーって感じました

だから、またコミュニティを作りたいなーって思って

旅とか北海道の話をただダラダラ話すのってありかなーって思ったんです!

夢ある話でもいいけど!(なんかいろいろありそう)

なんか好きな話ができる(という建前。他の話をするなとは言ってない)環境が欲しいなって

ということで、コミュニティ作るか!!!ってなってて

とりあえず、良い感じのお部屋と日にちを決めよう

そして、SNSにぶん投げよう

投げるときと参加者を待つときは不安にはなるけど、過去2回開いて本当に楽しかったから、きっと良いことがあるだろう

今日の夜やることを書いてみました

というわけで、ここから本題

今日は、特急ニセコ号に乗った時の話をしようかなと思ってます

気がついたことというか、列車はこうあって欲しいなーって思ったというか

ズラズラと書いていきます

それでは!行きましょう!!

9月の週末に走る観光列車

まず、特急ニセコってなんやねん!

ってなってる方が多いと思うので説明すると

9月の土日祝に走ってる特急電車

ということは、珍しい!?ってのは伝わると思います

どこか珍しいかというと

まずは、電車

過去に使われていて、もう使用されてない列車を動かしています

この車両!結構すごくて!!

天上が少し開けています!上に窓がある

あとは、横の窓も大きい

すっごい迫力があります!北海道を走るにはもってこい!

そして、他には走る区間ですね

札幌から函館に行くのですが、普段(北斗)だと、苫小牧、東室蘭経由で向かいます(海側を走るやつ)

それに対して、特急ニセコは、小樽、ニセコを通ります(山線ってやつ)

走る区間が違う点も魅力のうちの一つ

そして、めちゃくちゃ混んでます!

ドアの前とか観覧席付近はぎゅうぎゅう詰め

まるで、関東の通勤ラッシュの気分です(マジえぐいよあれ)

もうねー!すごい!

すごい混んでた!発車30分前に並んだのに、前にはたくさん人がいて驚きました

で、結局通路側の席をギリギリ取れたというか。。。

本当に運が良かった!助かった!!

そんな感じで、特急ニセコの紹介でした!

また来たくなるワクワク感

それでそれで、気になるのは乗ってみてどうだったか

めちゃくちゃ良かった!

良かったところが2つありまして

1つ目は、車窓

窓から眺めてるだけで、山とか海、湖、森の中とかいろいろ走る

なんか夢の国、テーマパークを走ってる感じがするんですよね!

それくらい景色が素敵だった!!

もう、車窓はほんとみんなに見て欲しい!

(そんな気持ちもあって、昨日インスタでリールを作ったのでぜひご覧ください!まとめに書いてます)

2つ目は、観光アピールですね

小樽のパンフレットをもらえたり

余市付近で採れたプレーンをもらえたり

ニセコ付近の商品が販売されて、配布してくれたり

長万部辺りの特産品販売とか東京理科大(長万部にあるんです!!)とのコラボ商品があったり

各地方とかスポットの解説をしてくれたり

なんかすごい良かった!

また行きたいなーって思えるし、「北海道の観光を届けたい」っていう思いがある自分からすると、電車に乗られた方全員にそう思ってほしくて

こうやって観光アピールするんだなーって思ったんです!

この特急ニセコ、これに乗るだけで十分立派な旅行になるなーって!

そう感じたんです!

本当に立派な旅行!

ものすごく素敵でした!

来年も走行されるのかな。。。。

そして、何より思ったことは、「乗りたい電車には積極的に乗ろう」ということ

乗りたい電車に乗れずに後悔したことが結構あって。。。

この内容は別のnote記事にしようと思っていますが、「やりたいことをやらない」ってこと結構あると思ってて

やらない後悔よりやる後悔

鉄道を通じても学べることでした!

この記事を通して特急ニセコに興味を持って頂けたら幸いです!

ぜひ、インスタグラムもご覧ください!

まとめ

今回の記事いかがでしたか?

みぎーは、北海道に関するブログとか動画投稿をしています

ぜひこちらご覧ください!

また、noteの毎日投稿もしております

こちらも合わせてご覧ください!

ということで、今回の記事はここまでとします

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?