見出し画像

切り替え上手になる【サクッと30分記事、57】

はじめに

こんにちわ!みぎーです!

昨日は、ダラダラしたくなる日々を無理矢理どうにかこうにかして、なにかしようと思った日でした。。。

というのも、木からずっと友だちとか出会った人たちと話したり飲んだり

終電で帰って、早く起きて、、、みたいなことをしていて

昨日に一気に疲れがきたんですよね

しかも、昨日はフリーパスを使ってうろうろしようと思っていたのですが(元気かよ)、それができなくて

一気にモチベーションが下がってしまった

はよ、家帰りたい!って

けれども、家に帰ったら絶対に何もしない

それはちゃんと分かっている

だから、昨日は途中下車して、寄るところによって、温泉行ってそこで読書して、夜帰ってくるってことをしていました

まあ、家に帰るよりかは、まだ何か出来ている生活だったかなーっと

改めて、外に出る(いる)大切さというものを知りました!

この部分もnoteに書こうと思います

そんなわけで今回は、切り替えについて書こうと思います

なぜ、これを書こうと思ったのか

これは、昨日のある出来事に繋がっているのです

果たして、どういったことなのか

それでは!行きましょう!!

昨日、noteを更新できなかった

冒頭にも説明した通り、昨日のある出来事

それは、noteを更新できなかったということ

過去にも、1回(もしかしたら2回)noteを更新できない日がありました

それは、更新する時間がなかったことと疲れですね

けれど、自戒をこめていうと、「本当に30分の時間も設けられないのか?」という感じ

むしろ、これを思うようにしているため、極力書くようにしています

毎日、何かを継続したいと思ったときに、「30分の時間を作る」ことはとても良いことだと思いました

そんなわけで

昨日投稿できなかったわけについては、今までと同じ理由ではありません

なんなら、投稿しよう!ってところまで行ってたんです

家に帰ってきて、記事を書いて、確認して。。。

この確認を行っている際に、「あれ?これ投稿して大丈夫?」って思ったんです

そう思った理由が

「今の自分の語彙力では、思っていること100%伝えることができない。絶対に誤解を生むな」って

誤解を生むことで、不必要に傷つける人がでてくるなーって思ったんですね

実際に読んでみたら、そんな感じがした

話の結論は、良いことを言っているつもりだし、伝わってほしいなーって言う気持ちは強いけれど

起承転結の、「承」の部分がふさわしくなかった

ということで、昨日の記事をお蔵行きにしました

となると、残された選択肢としては、内容を変えて投稿すること

ネタはありました

だから、それを投稿することもできたんです

けれど、自分の中で、内容を変えて投稿することに抵抗を感じたんです

実際、この事情って自分(とインスタグラムのストーリーを見てくれた人たち)しか知らないんですね

だから、そこまで考え込む必要もなかったのだけども

当時の自分には、新しい内容を投稿する気持ちになれなかった

けれど、毎日投稿は継続したい

そんな悩みがありました

結局、「考える時間もったいない。モヤモヤしている中で発信するのはよくない。明日からまた始めよう」

ということで、昨日は投稿するのを控えました

これが正解だったかは分からない

けれども、自分の中で1つの回答を出せたのはよかったのかなと思っています

新しいものを作るためには、1秒でも早く切り替えを

前章でも話したように、noteの記事を投稿するか否か

判断することはできたものの、遅かった

遅いというのは、判断

迷っている時間が長かったなって思いました

改めて、切り替えが遅いと、時間を必要以上に奪ってしまうし、次に進めない

そのように感じました

スポーツでも「切り替えていこ!」っていうことありますよね

けれども、実際にすぐに切り替えられたら苦労しない

だけど、すぐ切り替えられるようにしたい

そうなったときに、どうすべきか

切り替えるためのアクションプランについては、新しいこと、目の前にあるタスクをやること

とりあえず、動く

イメージでいうと、白紙のページにどんどん書いていこうって言う感じ

どんどんチャレンジする

考えるより動け!そんな感じですね

けれども、このアクションプランって分かっていても、動くのがなかなか難しいと思うんです

だから、このアクションプランを遂行するために必要なマインドとして

「時間は有限。今この瞬間に人生の1秒を使っている」

という考え方

ぼくたち、いつ死ぬかは分かりませんが、おそらくどこかのタイミングで亡くなるのは分かっている

となると、時間が有限であることと、タイムリミットがある、ってことはお分かり頂けるのかなって思います

タイムリミットがある中で、「今、こんなことしていていいのか?」

そんなことを考えてみると、切り替えが早くなるかも

そう思いました

今日は、3連休の最終日

中には、「何もできていない、、、」という方もいるのでは

そんな方こそ、切り替えて、今日を充実した日にしましょ!!

まとめ

今回の記事、いかがでしたか?

みぎーは、北海道に関するブログについて書いています!

最近、フリーパスの記事を見られるようになったため、是非ご覧頂きたいです!

また、YoutubeやTiktokの投稿もしております!

今日あたりにも投稿しようと思っているため、是非気になる方は下記リンクからご覧ください!

ということで、今回の記事はここまでとします!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?