見出し画像

福岡日記

「旅しながら仕事してる様子聞きたいですー!」

っていう連絡を、嬉しいことに頂くことが増えた。1つのネタというか個性というか、嬉しいよね。

そんなこんなで、文章を書きたくなったので、どんな感じで平日過ごしてるか、どう思ってるか書いてみる。

結論書くと、みんなが住んでる家で生活してる1日(ぼくの場合札幌にいる場合)とそんなに変わらない。寝る場所が違うだけって感じかな。

朝起きる。人に合わないから、歯を磨いて顔洗って着替えて20分とか。家を出る。
オフィスが博多駅にあるから向かう。バスだと10分。歩いたら30分。歩いたらお金が浮くのし、足も動かさる。歩く。
そして、オフィスで働く。ただ、この前に朝ごはんを食べる。モーニングに行ったりパン屋でパンを買って食べたり。その時の気分次第だ。
仕事はいつもより早く始める。というのも、通ってるオフィスの閉館時間が若干早いからだ(閉館時間を過ぎてもできる場所はある。ただ、オフィスでやった方がパフォーマンスが上がるから、1分でも長くオフィスにいる時間を作りたい)

仕事してるとお昼の時間がやってくる。節約する時もあれば、美味しいご飯を食べよーって思う時もある。気分。1人だしね。今日は、食べログの人気ランキング上位のうどん屋に行こうと思い向かったが、観光客が沢山いた。30分待ちとか。休憩時間が限られてるので流石に待てないし。また今度だと思って断念。結局今日はローソンで野菜スパゲッティみたいなのを買った。

お昼ご飯を食べたあとも仕事。そんなことをしてると時間になる。いつもと違う場所にいるから特別早く上がるということもなく、やることあればやる。これがどっかにいきたいとか、友だちと遊ぶとかだったら早く上がるけども。これは、日常生活でもあると思う。友だちと飲みに行くとか、映画行くとか。自分が今週は特に予定がないので、いつも通りに仕事。今は週末の有休を楽しみに生きてる。

ここから、宿に帰る。宿はゲストハウスを取ってみた。ロビーがあって、人がちらほらいる。会話が始まりそうで特にない。そんなもん。自分も1人の時間を作りつつ、話したいなーって思ったら声かけようかなって。そんな感じ。
そんなことをしてたら、寝る時間がやってくる。確定申告やんなきゃなんて思ってるけど、ずっとやってない。土曜に北海道帰るから、空港でまとめてやろう。

こんな感じで1日が終わり。1週間が終わる。

あれ?いつも通りじゃね?

そんなことを思った人もいるのでは。そうなんだ。自宅にいる時とそこまで変わらない生活をしてる。
たまに言われるのが「せっかく旅先行ってるのに勿体なくない?」って。けど、自分はこれでいいかなーって。そう思うわけを書いてみる。

1つは、毎日美味すぎるご飯食べて、旅してたら流石に大赤字になる。本当は毎日ステーキ食べてたいし、寿司食べてたいし。だって、北海道民って毎日ジンギスカン食べないし、寿司食べないでしょ?こんなことしてたら大大大赤字だ。

1つは、福岡にいることだけで満足してるから。東京に例えると分かりやすい。人の多さ、建物の多さをみて刺激受けるじゃん。北海道だって雪見たら「北海道やなー」ってなるし。福岡、博多の程よい都会をみて、「また来たなー」って。安心感を感じるだけで満足してる自分がいる。

1つは、福岡に住みたいと思ってるから。元々福岡に住んでるはずだったが、色々あってやめた。だからこそ、福岡で仕事して、美味しいご飯食べて、寝る生活、日常生活。これが自分が住んでないところでもできてるのが嬉しいんだと思う。

1つは。これが1番大きい。もうめちゃくちゃ満足してる。福岡に行った目的はイベント。イベントで人と繋がれて、素敵な出会いもあって。この先も関わっていきたい人に会えて。この前行ったイベントで、過去にあった方々と再会できて嬉しかった。「福岡にも居場所作りたいなー。帰る場所みたいな。」って思ったけど、できた。

こんな感じで、福岡で日常生活をしてます。とは言っても、明日は飲みにいきたいなー。屋台に行ったりバーに行ったりしたい。そのためには明日までにやらなきゃいけないことやらないとだ。頑張れ明日の自分!!!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?