見出し画像

ただただ、旅がしたい

ここ最近思うこと。「ただただ、旅がしたい」
これを見て、「もうしてるじゃん!」って思う人がいるかもしれないので、BeforeとAfterを書いていこうと思う

Before

確かに、旅はしている。ただ、どちらかというと移動を楽しんでいて、目的地に着いたら満足している自分がいた。なんでだろう?って考えた。
ここ最近の移動は、startup weekend、移動先でのイベントがほとんど。何かのついでに観光したり美味しいご飯を食べたりしている。ちなみに、これが悪いとは全く言ってない。むしろ、人との関わりが沢山できるし、思いもしない体験ができる。広島で農業をしたり、徳島の人口1万人の町にいったり。三重でカヤックに乗ったり、地元の人々と関われたり。これは旅行をしていたら体験できないものばかり。現地にいる人たちに会えたからできることで、そこでまた関わりが増える。仲良くなる人も沢山できて、「またあおー!」ってなる。素敵じゃん。書いてたらこれで十分どころか、最高じゃんって思ってきた。

ただ

After

ただ、旅をしたくなってきた。一人旅。1周回って。「質より量だ」といわんばかりに、1日にとにかく色々詰め込んで、1つでも多くの景色を見て、美味しいご飯を食べる。そして、ゲストハウスとか泊まり、旅好き、その人ならではの旅行をしている人々と関わってみる。面白いじゃん

ちなみに、どうしてこのように思ったか。書いてみる

1つは、週5で働いてたら自由な時間が2日しかないからだ。確かに、仕事している時間以外は自由(8時間働いたとしても16時間もある)だし、リモートワークだから、旅先で仕事して、終わったら遊びにいくこともできる。プライベートを自由にしやすい環境にはいるなーとは思う。それでも、時間が足りぬ。
プライベートの時間を少しでも増やせるように、夜のうちに旅先に移動するとか、帰ってきてすぐに仕事するとか、できる限りのことはしている。ありがたいことに学生よりもお金を持つようになったのは事実なので、時間短縮できそうだなーと思ったら、そこにお金をかける。体力には無駄に自信があるので、多少の無茶はする(3日に1回、7時間寝れば体力保てるでしょ精神)。
ただ、これでも時間足りぬなーって思ってしまう。その中で、イベントに参加することよりやりたいことあるんじゃない?って思ってしまった。若いうちに色んな場所のことを知りたい、色んな景色をみたいっていう野望がある。これを叶えるためには、とにかく沢山の景色をみるために時間を使いたいってなった。

2つ目は、ゲストハウスに行きたくなったからだ。最近、ようやく「これ絶対当たりでしょ」っていうゲストハウスを見つける方法に気がついたのかなーとか思ったりしている。そんなこんなで、福岡で1週間とちょこっと、3か所くらいゲストハウスを回ろうと思っている。果たしてどんな出会いがあるのか。すごく楽しみ。

3つ目は、自分が何者なのかなーって思ったときに言語化できなかったからだ。とあるコミュニティで自己紹介したときも、書きたいことをとにかく書いたら文章量が多くなってしまった。色々書いてしまったから、「色々やってるやつ」って思われそうだが、特になにもしてない。これも、自分が何者かちゃんとわかってないから、簡潔に伝えられないのだなと思った。
あとは、友だちにバーを紹介してもらって「ここで登壇できるんじゃない?」って言ってもらえたけど、何話そーってなった。今の自分は手探りでとにかく手を出してる感じ。自分紹介むずかしーーーーってなった。
そこでどうしたいのかなーって思ったときに、1つあるのは、「旅の共有」だ。旅で見た景色、食べたご飯、ゲストハウスでの出来事。これをとにかく沢山話せるようになりたいなーなんて思った。
ゲストハウスの管理人、よく訪れるお客さんはみんな面白い。それも、言葉にする力があるだけじゃなくて、色んな景色を見て、旅先で色んな人と関わっているから。この話には全く嫌味みたいなものは感じなくて、ただただ面白いなーってなれる。自分ももっと引き出しがほしい。「自分の話を聞きにいくためにきた」なんてなったらめちゃ嬉しい。だから旅をしたい

2月も下旬。そろそろ社会人も2年目になる。移動はたくさんできた。次は、移動先での出来事を自分がやりたいことに近づけたい。沢山景色を見て、美味しいご飯を食べて、サウナに入って、ゲストハウスやバーで人にあって。そんな1年になりますように。
そして、今の自分よりももっともっと仕事ができるようになりますように。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?