札幌にある2つの夜景スポット【サクッと30分記事】【147日目】

引っ越す半年くらい前の話

札幌にやってきたのは1年半前とか

気がついたらそんなに経つのか

そして、今日話す内容がさらに半年前とかなので、2年前の話をすることになる

6〜8月にかけての話

札幌に住めるように勉強をしていたわけだが

2つの夜景スポットが自分の勉強モチベを上げてくれたに違いない。今でもそう思ってる

YouTubeでみる旭山記念公園

まず、1つ目

旭山記念公園

札幌駅から見ると西側にある公園

こちらは無料で入れる公園だ

観光客というより地元の方々に愛されてる公園らしい

実はまだ1回しか行けてないが、ものすごくここは好き

この公園を知ったきっかけは、YouTubeだった

旅行の参考にさせて頂いてるスーツさんの動画で出会った

ご時世的にも外出ができなかった時期

そして、冒頭でも述べたように札幌に住むために勉強していたわけで

モチベーションアップとして、北海道の動画を見ることは自分にものすごくプラスだった

しかも、息抜きにもなる

そんなわけで、(勉強に支障が出ない程度に)動画を見ていた

そんなことをしていたら、この動画に出会った

「日本一周旅行」

視聴回数によって使用できる金額が変わるという、大変面白いコンテンツだ

スーツさんの知恵にはものすごく驚く

ネットカフェに泊まるとか、フリーパス購入するとか、フェリーの方が安いから利用するとか

その中でも、日本一周旅行の最終日の前日を見た

札幌を観光する動画 

ご飯を食べて夜になると、旭山記念公園に訪れていた

その景色が、本当に本当に最高だった

動画越しなのに感動した

しかも、このタイミングでのスーツさんのメッセージがものすごく染みる

メッセージと景色に魅力された

だから、勉強をしていた時も、進路が決まって実家にいた時も、「引っ越したらこれが見れる!」をモチベーションにしていた

見たことない方は是非見てほしい

生で見る藻岩山

そしてもう1個は藻岩山

観光客の多くが訪れる場所有名スポット

札幌駅に着いたときに見つけ、ロープーウェイ代が当時無料だった

これは行くしかないと思い、向かった

ちなみに、試験はまだ残ってる

ロープーウェイで少しずつ上に登っていく

最初は、高低差がなくてロープーウェイの入り口と被ってて何も見えなかった

それがそれが、数秒とか経つと、あたりの景色が見えるようになった

輝くすすきの

ちょっと目立つ、観覧車とJRタワー

石狩の港町

奥に広がっている大地

とにかく綺麗だった

人生で見た夜景の中で1番綺麗だった

元々横浜に住んでいて、みなとみらいとかにいくと夜景を見るために電車に乗らずに歩いて帰るということをよくしていた

これは、地元民ならではの楽しみ方

正直、横浜に勝る景色はないと思っていた

たしかに、横浜はすごい綺麗

赤レンガ倉庫や大さん橋、山下公園はもちろん、桜木町とかの街並みも素敵だ(なんか横浜行きたくなってきたぞ)

けれど

札幌も負けてなかった

横浜と決定的に違うところは、市内に山があるところ

同じ札幌なのに、山から街を眺められるということに衝撃を受けた

横浜にはそんなスポットはない(港の見える丘公園とかがそれにあたるが、港町しか見えない)

都会・自然・山が全部ある札幌

札幌に住んで、藻岩山を毎日見たい!

そう思うようになった

次の試験、絶対上手く行くように

そんな気持ちだった

それだけ札幌に住みたくなった

そして今現在。札幌に住めている

本当に運が良かっただけだが、札幌に住めてよかったよかった

色んなものに感謝しなければならない

そして、北海道で得られたことをたくさん伝えていきたい

【補足】引っ越してからみた旭山記念公園

ちなみに、旭山記念公園は引っ越してから3ヶ月したタイミングで訪れた

札幌日帰り旅行で訪れるスポットのうちの一つ

旭山記念公園に行ってみた

もう、本当に素敵だった!

こんな景色見ていいのかって!無料で!

本当に札幌はすごい

夜景が無料で見れる場所もあるのだから

札幌に来たら是非、藻岩山と旭山記念公園には行ってみてほしい

絶対に感動すると思う

そして、感動して北海道に住みたい!って思ってくれたら本当に嬉しい

藻岩山や旭山記念公園以外にも、北海道には素敵は観光スポットやグルメが沢山ある

是非、たくさんの魅力を見つけていってほしいし、たくさん届けたい

そんな気持ちで今日は締めようと思う

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました。

それでは!また!!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?