【サクッと30分記事】昨日見つけた2つの課題【304日目】

昨日をまとめる

昨日、青森から札幌に帰ってきたのだけど

色んなことがあったので、それをまとめようかなと書いてみたのだけど

ネタとかまぁたくさんあったわけだ

その中でも、1日で2つも課題を見つけることができたので、それについて書いてみようかなと思う

果物の自動販売機

まずはこれ

果物って、食べたい時に食べれなくないですか?

食べたい時っていうのは、飲み物みたいな感じで

だって、りんごとか切れば食べれるし

みかんも皮を切れば食べれる

では、なぜ食べないのかなと考えた時に

残処理に困るからですね

みかん買った。けど、皮どうするねん

みたいな感じで

りんごも食べた。だけど中心の部分どうすんねん

みたいな感じで

果物をすぐに食べたいけど食べれない

どんな人がいるかなと考えると

例えば、観光客

青森といえばりんご

せっかくだから、りんご食べて帰りたいな

けど、りんご売ってるところはあっても、それって八百屋さんとかスーパーに行かないといけなくて

その場で食べるというよりかは、家で食べる用といった感じ

カットされたりんごもあるけれど

カットされたものだと、余計な種類の果物が入ってたりするからなんか違う

あとは、カットされて幾分が置かれてるのも違う

じゃあ、これはどうだろう

果物の自動販売機をつくる

これは、買って帰るというより、すぐ食べるよう

例えば、りんごであれば、リンゴを押す

すると、りんご1つを、自動販売機の中で切っていく

切るのは5秒とかでできそう

そして、お客さまの手元に届く

皮とかどうするの

それは、自動販売機の中にゴミがあって、そこに溜める

溜まったらゴミ収集車がきて、回収する

なんか、実現できそうな気がしないか

あとはこういう食べる手段が1つ増えると購買機会が増えて

フードロス削減にもなると感じている

もう少し課題を深掘るとかしていきたいなと思った

あとは、地元で採れた米を使ったおにぎりの自動販売機も欲しいなって、新潟行った時思った

新潟はお米が有名なのに、コンビニに行っても、新潟のお米で作られた食べ物がない

電車移動しつつ、名産品を食べることができたらどれだけ嬉しいことか

そんなことを感じている

青森のコールセンターは青森を知らない

これも驚いた

タクシーの仲介をしているコールセンターに電話をした

新幹線駅に向かおうと思ったのだけど

そこが、1日の利用者数の平均が68人とのこと

周りにはきっと何もないだろうと思った

ただ、田舎あるあるで、駅が近いわけでもないのに、急に色んなものがあるところに入ったりする

飲食店とか道の駅とかが急に現れる

それを思ったので、新幹線駅と1つ前のローカル駅

どちらの方が栄えているか質問したところ

1つ前のローカル駅の方が栄えてると言われた

地元ではないから信用しないでと、念を置かれてたいたが、その念は本当だった

1つ前のローカル駅があまりにも何もなさすぎて驚いた

となると、新幹線駅は一体どんな街なんだ!?

そう思ってしまうくらいの廃れ具合だった

周りには何もない

1つだけ古民家があるが空いてない

すると、新幹線駅は街として成立してないのではとすら思った

そんなこんなで行ってみると

新幹線駅は、確かに田舎だった

けどそれはあくまで、他の新幹線駅と比べたらという話で

駅校舎はすごく綺麗

お店無いじゃんと思ったけれど、すぐ近くに道の駅はあった

味噌ラーメン美味しかった

ここに行きたかった

Wi-Fiも繋がっているし、駅の近くには待合室もある

これは自分にも原因があって、もう少し具体的に聞くべきだった

自分が行きたいものがあれは、その名前を出す

道の駅が近くにあるのどっちですか

と聞けば答えてくれる(自分で調べろよ。がそうなのだけど、通信制限だったので、電話の中で聞いてしまおうと思いました)ので

けれど、驚いたのは

コールセンターで電話を出た人は青森の人ではなかった

東北ですら無いらしい

仲介サービスって、あくまでタクシーの手配ができればいいから

どこに住んでてもいい

だから、青森のことを知らない

いやぁ、そうなのか

これには驚いた

知らないことって多い

けれど、旅を通じて知れることも多いから面白い

お客さんからすると、青森から電話をかけたら青森の人が出てくると思う

アパレル店員だって、青森にいたら青森の人と感じるだろう

せめて隣県であるかなと

自分はしたことないが、アパレル店員に街のことを聞くとか

そういうことをしたことがある人がいるかもしれない

けれど、働いてる人みんな、その地域に住んでいる、知っているとは限らない

それでも、最低限の情報は知っていて欲しいという気持ちもある

どうするのが良いのか

1日サクッと回る旅をするとか

中学の社会の勉強みたいに、暗記をするか

いろいろやり方はあるけど

仲介サービスの方々も街のことを知っていて欲しい

と切実に思った話でした

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?