ユメヲカタル【サクッと30分記事】【158日目】

昨日はイベントを企画してきた

今日書いていく内容は、昨日のイベント企画

気づきというかとにかく楽しすぎたので、その思いが届けばいいなって思ってる

10/30

もう11月になってしまう

2022年は「人生で1番時間がある年」という位置付けにいて

とにかく成長しよう

パワーアップしよう

そう思って望んできた

1月にあった苫小牧でのイベントで、「超自分磨き」みたいな目標を立てた(名前が正確ではないかもだけど)

果たして、書いた時と比べて成長はできているのか

全く違う姿になれているのか

それはまだ分からないし、主観的に見ても、これだ!とは言えないと思う

けれど、昨日のイベント企画の主催によって一歩でも前進できたのであれば幸い

本題入る前に

本題について話そう

と思ったが

やっぱり、行動しているとnoteの記事ネタが溜まっていく

実は昨日、イベント企画が終わった後に1人でバーに行ってきた

# 22時終了でも「まだ時間あるべ?」って思っちゃう

昨日、色々サーチをかけていたらすごい気になるお店を見つけた

行くか、行かずに帰るか

とりあえず、帰る選択肢を選んだ

そして、家に着いてから

行くか、寝るか

の選択に絞られた(普通なら寝るw)

ただ

これが良いか悪いか分からないが

えんとつ町のプペルで、ルビッチが

「やってみなくちゃ分からないじゃないか」

というシーンがあって、これがすごい好き

あとは、「やらない後悔よりやる後悔」

これもすごい好き

さらに、「面白い選択肢を選ぶ」ことも気にしてて

そんなわけで、1人でバーに行ってきた

ここでは詳しく書かないが、同じ大学の留学生組の方々に仲良くさせてもらって、もう一軒同行することになった(勝手に着いて行っただけだけどwww)

言いたいことは、バーに行ったというよりも

バーに行ったことで、学びというか気づきが3つあったこと

これもnoteに公開するか分からないが、2,000文字書くネタにはなる

そんなわけで昨日だけで、4個のnote記事ネタができた

さて、これらが投稿される日は現れるのか

今日はその一つの、イベント企画について書く

みんな素敵すぎた

今回、7人来てくれた

8人で4時間、ホームパーティ的なことをした

・ピザ
・餃子
・ホッケ、サバ
・肉
・お菓子
・飲み物(2L5本とか)

これで、1人あたり1,500円

もちろん、部屋代も含めて

餃子と魚を焼く、これくらいが調理の手間(しかもこれは、参加してた友だちがやってくれた)

あとは買ったものを食べて談笑して

結論、4時間はちょっと良かった

自己紹介を3時間して、残り時間で色々議論するみたいな

(1分で自己紹介して、質問してを8人分。これが3時間経ってた)

もう1時間とか延長しても話は尽きなかったと思うが、おそらくグダグダしてたと思う

本当に、4時間という時間が良いことが分かったのは大きかった

ちょっと話足りない感じがよくて、これはまた今度話す機会を設けることができればいいと思う

で、イベント企画の中身だが

とにかくみんな素敵で助かった

準備とか積極的にしてくれたし、みんな話してくれるし

やっぱり主催の大事なところは、会話だと思う

静かにしてる人にどれだけ楽しんでもらえるか

今回はそんなことを考える必要もなく、みんな平等に話してくれたと思う

話をまとめてくれる人

質問してくれる人

なんなら、自分が1番口数が少ないんじゃないかってくらいだった(思い込みだったらごめんw)

実際に自分が話したことは

・1分自己紹介(みんなやった。この内容から質問していくスタイル。質問が30分くらいしててとにかく盛り上がった)

・自己紹介では、趣味とバイトの話くらい(みんな自分のこと知ってるから大丈夫だったけど、初対面で話すと考えると内容を考え直したい)
(キーワードは、「ファッション」「日本一周」「北海道が大好き」「人とご飯食べるのが大好き」なのかな)

・行動力とお金について。
(自分の場合)貯金しているつもりでも結局残高が変わらないから、どうせなら使いたいものに積極的に使って無駄遣いしないように気をつけようね。けど、高いお金に出しまくる必要もないよね。という話

・自分の周りには、能力や価値を追い続けている(追い続けることができる)人と、自分のやりたい(only 1)を追いかけてる人の2パターンいる

・自分は、能力や価値を追い続けてる親友が優秀すぎて、同じ量をこなして勝てる気がしないことに気がついて、自分のやりたい(only 1)を追いかける人になろうと思ったということ

・自分のやりたいを追いかけないのは、「自分のやりたいを知らない(そういう人を共感できない)」「自分のやりたいを追いかける人を理解することはできるが、能力があるから価値を追い続けてる」の2つの理由があると思っていて、後者の人とはずっと仲良くしていたい

くらいかな

話を聞いていたのももちろんだけど、参加してくれた人がどういう対話をしているのかなっていうのに耳を傾けていた

けれど、自分はこれで本当に良かった

話を聞いているとその人の個性とか魅力がもっと見えてくる

昨日は、それに少しでも気がつくことができたのかなって思った

とてもとても良い日だった

イベント企画を定期的にしたい!

昨日のイベント企画は、みんなのおかげもあり、大成功だったと思う

そんなわけで、昨日は友だちがあげてくれたInstagramのストーリー投稿を全てシェアした

楽しかった雰囲気を伝えるためだ

最高なのは、来なかったこと(来れなかったこと)を後悔してくれる子が増えて

次回開催した時に、また違った人が来てくれたらすごい嬉しい

そんな気持ちでいた

自分は、ただ話せる場を作りたいと思って企画している

(それに加えて企画力と自他ともに喜ぶお金の使い方の勉強にもなる笑)

今回のイベントを通して、こういう回に需要があることを実感した

中には、「こういう場だからこそ、素で話せる」って言ってくれる子がいる

とても嬉しいことだ

やっぱり、自分の素を自然に出せる場があるのはすごい良いことだし、作れだというのも誇らしい

過去に、「素を出せよ」と言われたことがあるけど、包み隠さずに吐き出すと「アホかよw」って思った

「素を出さないで話したほうが楽」と思ってるから出さないのに、「出せよ」と言われても出すわけがない

こういう経験をしてるからこと、「自分の素」を出せる場所の大切さを身に染みて感じている

少し熱くなってしまったかもしれない

文字数が、2,700文字とか言った

少しでも思いが伝われば嬉しい限り

今日も頑張っていきましょう!

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?