見出し画像

服についての悩み【サクッと30分記事】【93日目】

はじめに

こんにちわ!みぎーです!!

今週末に旅行に行こうとおもっているのですが

いくところがほとんど決まっていなくて(笑)

なんとなくふわっと挙がるものはあるのだけど

ここで言いたいのは、前日まで旅程を決める気がないところです(笑)

本当に必要なことはしておいて、あとはやらないって感じがものすごく多くて

「まあ、直前でもなんとかなるだろ??」って思いこんでいる感じがものすごくします

これって旅行に関わらず、8月の頭にホテルに忘れたものについて、問い合わせないとか(問い合わせろよ)

日本一周ブログを最終日だけ書いていないとか(いやかけよ)

けれど、毎日noteは書けているという奇跡(いや、なんでだよ)

まあ、今日の夜(元気だったら)、旅程も決めてしまおうかなと企んでいるところだったりします。

と、その前に抱えているタスクという名の爆弾を処理しないといけないわけで。。。

今日も頑張ろう

そんな感じで、今日は、服について書いてみようと思います。

ここ最近、キーワードとして挙がっているサステイナブルにもふれつつ、かいてみようかなといった感じです

それでは!いきましょう!!

服に興味をもったきっかけ

まずは、背景として、服に興味をもったきっかけについて書いていこうかなと思っています。

服に興味をもったきっかけは、確か4年前とかなのかなー

ファッション雑誌を読んだときっていうのは明確にあっ

当時は、服ってお金がかかると思ってたんですね

1着10,000円とかで、全身揃えるとものすごく高い

しかも、毎日服を着るわけだから、その分もきちんと揃えないといけない

そう思ってたんですね

しかし、ファッション雑誌を読んでみたところ、「総額10,000円コーデ」みたいな部門があった。

これが本当にオシャレで、衝撃を受けました

また、コートが7,000円とかで購入できることに驚きました

え、これなら自分もオシャレになれるかもしれん

そう思って、ファッションに目覚めました

そして、通学定期の範囲がめちゃくちゃ広かったため、スキマ時間を狙って、渋谷とか原宿に寄ったり

途中にある、ユニクロ、GUを中心に、商業施設をうろうろしたり

その結果、周りからおしゃれって言われる機会も増えたし、アドバイスを求められることも多くなりました

その中で特に大きかったのが、「これどこ!?私も着たい!」って聞かれたときに、「ユニクロだよ」「GUだよ」って答えること

「着こなしうますぎ!!」なんて言われたときは、嬉しくて仕方がありません

だから、着こなしとか低価格でファッションを楽しむ(プチプラファッション)技術については、大分ついたのかなーって思ったり

そのため、少し前までは、「低価格でおしゃれを楽しむことができるよ」っていうのを広めるための何かをしたいなとも思っていました

サステイナブルな服の普及

で、ここからが本題で

プチプラファッションって、なんで安いか

それは、大量に製造することで、製造コストを落としているからです

つまり、服が大量に作られているのです

この服が全部売れたら、最高ですよね!

けれど、意外とそうは行かなくて。。。

実は、プチプラファッションで作られた服ってめちゃくちゃ捨てられています。

着た服が捨てられるのはまだ分かる

そうではなく、「未着用」の服が、店舗とかに流通することなく、捨てられているのです

大量の服が捨てられているという事実だけで、良くないっていうのは一目瞭然だと思います

そこで、今話題になっているのが、サステイナブルファッションです

環境に優しい素材を使って、必要なだけ製造された服。

とても環境には優しいし、廃棄問題を一瞬で解決してくれます

しかも、ブランドによっては、どの素材を使っているかを明確に示してくれるところもあります。

つまり、直売店で購入する食べ物と同じで、生産者の顔が目に見えるわけです

ものすごく良いことですよね

ただ、大量生産ではないため、値段は高い

元々、自分は「おしゃれをするためには、高いお金をかけないといけない」と思って、ファッションにたどり着けなかった壁を、プチプラファッションによって砕くことができました

そして、今でも、ユニクロ、GUでオシャレができるっていう価値は持ったまま

だけど、サステイナブルファッションって言う存在はとても良いものだと思うし、広まって欲しいとは思う

つまり、ファッションに関する価値観は、未だに定まって無いといった感じになります

けれど、どちらも大切であることはきっとそうで

ファッションに興味を持ってもらうためには、プチプラファッションっていう存在は不可欠

そして、サステイナブルファッションの存在によって、環境問題が解決できるだけでなく、携わっている人の生活も助けることになる

価値観を定めることって難しい

けど、固定観念で生きるのはやめて、色んな考えがあるのだなーって思いながら生きることが大切なのだなと言う結論にさせてください!

まとめ

今回の記事、いかがでしたか?

みぎーは、北海道に関する記事を投稿しています

気になるものがございましたら、是非御覧ください!

また、毎日noteもかいております!

こちらも是非チェックしてみてください!

というわけで、今回の記事はここまでとします!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?