【旅するweb系エンジニア7日目】福岡・博多【連続投稿351日】

おはようございます。今回書くことはそんなありません。なぜなら旅をしてないから。仕事してました。オフィスで
ただ、今回勝手にオフィスツアー(1つの会社をちょんと見よーじゃなくて、色んなところに行こーって)をしてて、それを旅を組み合わせてるといった感じなので。だから、「旅するweb系エンジニア」なのだ。はてさてと。7日目行きますか。
というか、もう1週間経ってるのか。怖い。東京から名古屋まで夜行バスで行くというアホなことをしてから1週間が経つ。あれは流石にきつかった。2度とやらない。あれができるのは大学生までだ。やはり社会人となると、ちゃんと新幹線に乗って行かないとね。。。
あとは、仕事があると旅に関して好きなことはできない。時間がないのだ。フレックスとはいえど、9時にオフィスに行く。18時前には帰れなくもないけど、「キリ良いところで終わらせたい!!」って気持ちが勝ち、18時半まで延長したりとかある。そうなると終わりは19時前。
7時前に着いて、ご飯を食べてnoteを書いて。まぁこれが6時に起きてたらまた変わるのだけど。
仕事が終わったあとは、19時に終わり、19時半とか20時に到着。そこからは自由時間。といいつつ、取れても2時間とか。早く寝たい。睡眠の大切さをすごく感じてるから早く寝たい。
よは、時間がない。自由時間が少ない。これが社会人というものなんだ。昨日1日で感じてたことはこれくらい。
こんなこと言うとは思わなかった。学生の自由な時間。めちゃ貴重だよね。自分も4連休もらってずっと動き回ってたから。仕事の8時間がどれだけやりたいことを妨害してるかよく分かった。だからこそ、好きなことしないとやってけないんだなと学びました。学生が人生の夏休みだとか、学生が貴重だとか。ちょっと分かった気がしている

ってなわけで、昨日の話を簡単に。まぁ簡単にしかできないから。

昨日は、7時起き。支度して家を出る。
この日まで糸島にいた。ゲストハウスTOMOという素敵な場所。とにかく寝心地が良いんだ。そして綺麗。なのに安い。また来ます。1週間くらい滞在してみたい。
また、今回福岡では岡垣町、糸島と訪れた。街づくりの発展途上を見せてもらった。なんだろう。街って1人で作るものでもなく、かといって議員が作るものでもない。作りたいって人を集めて出来上がる。
やはり人脈は大事だ。街をより良くしたい!って人を探して、膝を合わせていろんな話をして、ああでもない、ここでもないって。議論する。その様子が見れたのがすごく嬉しかった。本当は今住んでる十勝でこれをしなきゃ行けないのに。。。
十勝にいなさすぎるのと、こういう方にお会いできてない(いるはずなのに)のが原因だ。十勝に帰ってからの過ごし方も変わりそうだ。
けれど、北海道の街に興味あるからって、ずっと道内にいるのは違うっていう仮説は合ってそうだ。今回の旅でも、北海道は福岡を再現できないなーって感じることができた。福岡は電車と人がいてこそ実現できるものが多い。ここももっと言語化していきたいけど、今のところはここまで。
けど、お互いいいところは確実にあって、それをどう生かすか。こういったものって、生で見ないと分からないものが多い。だからこそ、もっといろんな景色を見たい。
あとは、福岡でお会いした2人はどちらもstartup weekendという週末開催されるイベント繋がりの人。ぼくは、このイベントを交通費支給されてるわけじゃないのに、北海道から北九州まで飛び回ってる、いわば変なやつなんだけど、飛び回るのま、へんな奴に会いに行くためだ。全ての回で次の繋がりがあるし、参加してみてよかったー!って思うことばかり。今年も2回参加予定で、可能ならあと2回出たい。1つは、福岡で誘われてるのでそれと。あとは、テキトーにどっか。いったところない場所に行きたいな。

そして、仕事に向かう。やっぱさすがだ。博多駅近くにあって、オフィスも立派。ただ人が少ない。人がいた方がやる気がでる。最初の方は眠たかったけれど、だんだんとスイッチが入った。

仕事はこんな感じ。帰る。ホテルに向かう。
大濠公園が近くだ。博多から歩こうかな。福岡に住んでる人、住んだことがある人なら分かるかもしれないが、かなりアホなことやってる。意味が分からん。これもまた挑戦だ。しかし失敗。
歩いてるうちに暑さを感じる。こりゃ大変だ。天神で諦めた。帰りに弁当屋さんに行った。半額で250円だった。野菜もたくさん。完璧

ホテルについてから、ご飯を食べて、作業
って思ったけど、あまりに何もしてない自分に嫌気がして、大濠公園を散歩した。綺麗だった。池を突っ切る道が最高だ。ランニングしてる人もいれば、デートしてる人もいる。いろんな人がいる。
なんだろう。こうやってぐるぐる回ってると、こういう都会の公園を歩いたり、都会のビルディングや海を見ながらディナーをしたり。こういうことが好きなんだなって思った。しかし北海道にはそれがない。考えさせられる。
平日は関東にいて、土日は北海道に逃げる生活が1番最適なんだなーって。さっきから夢ばっか語ってるなおい!

公園から帰ってきて、作業をちょっと。そして寝た。おやすみなさい
って感じで、特に中身がない日をそれっぽく書いてみた。このオフィスツアーもあと2日。その後は、東京に戻って、2日とかオフィスにいて、土曜に北海道に帰る。北海道が待ち遠しい。早く帰りたい。北の大地の空気を吸って涙を流したい。
ってことでおわり!

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!