見出し画像

心を軽やかに#3…お誕生日って素晴らしい‼おめでとうに込めた想い

(この記事は1300文字、2分ちょっとで読めます)

嬉しい? 嬉しくない?

誕生日って嬉しいですよね?
大切な人にお祝いしてもらったり、家族や友だちからLINEが届いたり…
特別なにかをしなくても、お仕事だったとしても…

わくわくしませんか?

歳を重ねると…
おめでとうって歳じゃない
また、老いてしまった…
と、落ち込む方がいるかもしれません。

あなたは、どれだけの人のお誕生日を覚えていますか?
年間、どれだけの人に「おめでとう」って言いますか?

特別な意味はなくても「おめでとう」って言われたら、やっぱり嬉しいのが本音…お祝いの言葉をいただけるのはもちろんだけど、覚えていてくれたことが嬉しい。そして、わざわざ何らかの方法で伝えてくれたことが嬉しい。

ですよね?

いろんな意味を込めて…

なんとなく…ほんとになんとなく
「おめでとう」「ありがとう」っていう、やりとりをしてきたけど…
看護師になって、そして突然に自分が命の危機を感じる経験をして

お誕生日って、やっぱ特別!!

って感じるようになりました。

今は…
・生まれてきてくれて、出会ってくれてありがとう
・あなたがいてくれて、良かった
・無事に1年過ごせて、良かったね
・新しい1年を無事に過ごせますように
・来年も元気におめでとうが言い合える仲でいられるように
と、たくさんの意味を込めてお祝いの言葉を送っています。

自分の誕生日にも
・私、1年よくがんばりました
・〇才の私は、こうだったなと頑張りや想いでの振り返り
・たくさんの出会いとたくさんの支えに感謝
・無事に1年過ごせたことに感謝
・動き続けてくれた心臓と体に感謝
しながら…

新しい気持ちで、新しい年齢の自分と仲良くやっていこう‼

と気合を入れます笑

節目を迎えるって、素晴らしい‼

よく病室から聞こえてくる会話や医師への質問に

・次の誕生日、迎えられますか?
・〇月の結婚式に出席できますか?
・年越しできますか?

などなど…
この日までは頑張りたい、ここまで生きたいと目標を持つ方がいらっしゃいます。そして、ご家族さまもなんとかこの日までは…と、できる限りのことをしようと懸命に看病にあたり、励まします。

1年365日

順風満帆な1年じゃなかったとしても
多少の体調不良があったとしても
ずっと、床にふせていたとしても

365日を過ごし、1つ歳を重ねたことは本当に素晴らしいと思う。

嫌なことばかりの1年だったとしても
踏んだり蹴ったりな1年だったとしても
何事もなく淡々とした1年だったとしても
厄年や大殺界だったとしても…笑

1年間を生き抜いたあなたは素晴らしい!!

お祝いしてもらえる幸せ・ありがたさ

1番悲しいのは、自分の存在が無視されることだと思います。
せっかく覚えていてもらえたのだから

年齢関係なく、ネガティブにならず、恥ずかしがらず
「おめでとう」って言われたら、素直に「ありがとう」って
言葉のギフトを受け取りましょう。

当たり前のようだけど、年齢の数だけ生きてきた証拠。

それだけの年数分、たくさんの人やモノ、景色との出会いがあり、経験を積み重ねてきた証拠。胸を張って、堂々と歳を重ねていきましょう。

今日のまとめ

あなたにやってくる明日は、誰かが生きたかった明日かもしれない…

1日1日を大切に…
そして、自分の周りにいてくれる人に感謝を!!

今日もどこかで誰かのお誕生日☆

おたんじょうび おめでとう!!


お読みいただき、ありがとうございます。
よかったら、スキ・フォローをお願いします。
またのご来訪お待ちしております。

お読みいただき、ありがとうございます。 地域密着の小さな会社を経営しています。 サポート金は積み立てし、地域のみなさまや特にお子さまのためにお役立てさせていただきます。また、その際はnoteにてご報告させていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。