見出し画像

心を軽やかに#2…続けることが苦手な方へ、三日坊主でもいいんじゃない?

(この記事は1400文字、2分ちょっとで読めます)

そもそも、三日坊主って?

飽きっぽくて何をしても長続きしないこと

なんとなく…3日くらいはがんばったけど…
4日目できなかった…的な…

私も正直、続けるの苦手…笑
張り切るのは、最初だけ…笑

3日続いたら、花マル‼

でもね、でもね‼
私的には、3日続いたら花マルじゃない?
4日目休んで、また5日目から三日坊主をしたらいいんじゃない?
始めてから数日目が出来なかった=失敗って…

極端じゃない?

そんなにすぐに答えを出さなくてもいいんじゃない?
お休み、休憩って思えばいいんじゃない?

例えば…
日記やダイエット、これ習慣にするといいよ的なアドバイス

実際に行動する人・できる人、何人いる?

よし‼ って思って
日記帳買いに行ったり、それに必要なものを買ったり揃えたり…

続かなかったとしても…
準備しただけで、行動しただけで…
すごいって思う‼

まぁいっか…明日にしよって
始められない人、第1日目が迎えられない人の方が多いと思うから…

準備ができたら、素晴らしい!!
第1日目ができたら、花マル!

1日や1回しかできなかったとしても
モチベーション下がったとしても
適当になったとしても

心で想っただけでは何も変わらない…
1日目がなければ、2日目もない!!
その先の10日目や1ヶ月目は、絶対にやってこない!!

続けるって、すごいこと

新しいことだけに目が行きがちだけど…
当たり前のように朝起きて、学校や職場に行く。
学生だから…社会人だから…大人だから…

当たり前って、思うかもしれないけど…
それは、違うと思う。

ほんとは、とてもとってもすごいこと。

学校も職場もいいこと、楽しいことばかりじゃない。
嫌だな…憂鬱だな…と気分が乗らないこともある。

それでも、身支度をして、ちゃんと行く。

めちゃめちゃ立派じゃん‼

辞めたいなって思っても
あと1日…週末まで…今月まで…
次のボーナスまで…

すごいことだよね?

習慣化するって難しい

人は、なにかしらを続けながら生きている。
・生きるために無くても良さそうなもの
・やったことないこと
新しく始めるって勇気がいるし、時間も使う…

続けた先の向こう側にある「習慣」にするには、めちゃめちゃ大変
よく3週間続けられたことは、「習慣化」するって言われてるけど…
3週間(21日)続けるって、ほんとにすごいことだと思う。

人は、言い訳探しが得意な生き物
私もめっちゃ得意‼ 笑

やらない選択をするのは、ほんとに簡単
やる選択をしても行動しなかったら、やらない選択と同じ

やる選択をして、さらに行動するって…
意外とハードル高いよね

みなさま、基準値高すぎます!!

続けるって、簡単じゃないよ。
当たり前じゃないよ。
続かなくて普通。
続けられたら、すごいね自分って。

続けられなかった自分を責めたり落ち込まないでほしい
・やってみたけどダメだった…
・自分には向いてなかった
・やっぱり好きじゃなかった
・楽しくなかった
・思った以上に大変だった

などなど…
やってみて初めて気づくこと、分かることあるよね?

気づいただけで、素晴らしいことじゃない?
行動しなかったら、第1日目がなかったら分からなかったことだよ。

また1つ、経験値アップしたね。
自分のこと、知れたね。

今日のまとめ

続けるかどうかは二の次‼
まずは、準備できた自分を…
第1日目を迎えられた自分を

褒めてあげよう!!

そして、3日続いたら花マル!!
休んで、また始めてみよう。


お読みいただき、ありがとうございます。
良ければ、スキ・フォローをお願いします。
またのご来訪お待ちしております。

お読みいただき、ありがとうございます。 地域密着の小さな会社を経営しています。 サポート金は積み立てし、地域のみなさまや特にお子さまのためにお役立てさせていただきます。また、その際はnoteにてご報告させていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。