見出し画像

18万キロ走ったハスラーを買って即ピットインした話

中古車購入は色々注意が必要と言われますが、
結局は乗って走ってみないと分かりません。

引き取りに行って家まで乗って帰ってきた中でも素人ながらに気づいたことはちらほらと。
中古車を買う際の参考になれば幸いです。


遠目に見る分には綺麗

そもそも


見に行った中古車屋さんでは、
エンジンはかけられましたが、ナンバーもついてない状態だったので試乗は出来ず。。。
※これは良くある話なので、仕方ない範囲ではあります。

購入したハスラーは多少ガソリンは入れてくれていたので、
そのまま走って帰れる状態。

エンジンをかける。
アクセルを踏む。
走る。
道に出る前にブレーキ。
止まる。

OK、帰れる。
(まず一安心)

試乗なしで買う場合はこの段階からまず不安があります。

走り出して気づいたこと①

ケンウッドナビ

ナビの使い方が分からん。

自宅までの道を入れたいけど、
そもそもナビの目的地設定の仕方が分からん。

ナビの取説は無かったので触りながら手探り。
独特すぎるやろケンウッドナビ。
(でも走行中テレビが見れるのは良くないけど○)

走り出して気づいたこと②

なんかタイヤか下回りから「ウォンウォン」言ってる気がする。

前輪のタイヤはつるつる

これは購入時に確認してた通り、
タイヤがツルツルなので、それのせいかなーとか思いつつ。

流石にホイールがゆがんでるとかナットが緩んでるとかは怖いので、
帰り道に自宅の近所のスズキの整備店に電話して持ち込み。

購入即ピットイン!

幸い、ナットの緩みやホイールのゆがみはなさそう。
下回りを見てもらうもブーツの破れなどもなし。

整備士のおっちゃん曰く。
「なんもないね。とりあえずタイヤは替え時やね。」

という訳で、タイヤを注文して後日交換に。
1本10,000円。前輪2本で20,000円也。

走り出して気づいたこと③

ハスラーはCVTという変速機ですが、
ギアをP⇒D D⇒バックと入れた時の変速ショックがでかい。

ギア入れてワンテンポあって、ガックンと動く感じ。

うむ。18万キロは伊達じゃないな。

気にしなければ全然気にならない範囲ですし、
とりあえず変な音もしてないので、これはおいおいスズキディーラーに持って行って見てもらおう。

そのほか

ハンドルは回せば曲がるし、
まっすぐしたらまっすぐ走る。
(当たり前ですけど)

ウインカーやライトも全部ついてる。
ミラーも動く。

意外にそのほかは何もなし。

予防もかねて整備工場に持っていきましたが、
そこまでどえらい問題点は無いようで一安心。

過走行車を格安で買っている以上、ある程度は覚悟しています。

今後も何かは出てくると思いますが、
安全に余生を過ごしてもらえるよう、ほどほどには手を入れていきたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?