見出し画像

2022年は頑張りすぎてキツイ1年だったから。サポートと愛が本当に嬉しかった。 ありがとう!

すごい一年だったな2022年。これを読んでくださっているあなたにとっては、どんな年だったかな。

NYではコロナ禍で遅れたり中止になったものの揺り戻しが一気にきて、NYの音楽家はみんな多分働きすぎた一年だったと思う。

だから振り返ろうとすると涙でうるうるいっぱいになってしまう。

私、すごく大変だった。大変だったし、本当にがんばったし、上手く行かなかったこともたくさんあったけれど、成し遂げたことも多かった。そして、いつも、誰かがそれを支えてくださってた。

ここ、大事だからもう一度言うし、もう一度太字にする。
いつも、誰かが、私の頑張りを支えてくれていた。

本当に、感謝でいっぱいで、だからこそ思い出すと泣けてしまう。

以下に2022年の主な活動を書き出してみようと思うのだけど、そこに、その時どなたが私の力になってくださったかを、書いていこうと思う。

ビッグバンドから、クラシック音楽から、ポップスから、アジア人差別に抗議する集まりでのスピーチから米国日本人医師会のお祝いから侍ジャズまで。

それ以外に
プロ作曲家(私にも他の作曲家にも)にオリジナル曲を発注していただけるサービス「ユア・メロディ」も立ち上げたし、ファンクラブも作った。

すごい一年だったな!


<3月>
タイムズスクエアで実施された「アジア人差別に対し、きちんと声を上げていくぞ!」という集会に日本人で初めての登壇者として登場。

ギリギリのお誘いにも関わらず、音楽家の友達が一緒にステージに登ってくれたし、著名人しかいない場(州知事とか作家のミンジン・リーさんとか!)に出る恐怖におののく私を、後に紹介するホメホメ会の皆が励ましまくってくれたから、ギリギリやれた。本当に出てよかった。

<4月>
ライフワークとして取り組んできた「311で人生が変わってしまった方たちの実際のお話を元に書いた11曲」を作品としてまとめた「組曲・希望の光は消えない」を遂に発表!

この作品はなんとYOUTUBEでフルで視聴できる。年末年始に是非ご覧いただきたい。

こちらNY市からの助成金と会場Culture Lab LICからのサポートを得て実施。この作品も作り上げるまで本当に大変で…思い出すだけで号泣しそうになる笑。

お友達のエリさんが譜面の準備を手伝いに家まで来てくださったり。助けが無ければ仕上がらなかった。会場には私の戦いを見守ってくれたパートナーのElio Villafrancaも来てくれた。

<6月>
これもライフワークとして取り組んでいるSamurai Jazz Projectの本番。殺陣とジャズを組み合わせたこの芸術は「ダイバーシティの重要性」を伝えるためにやっているもの。

違いを認め合いましょうね〜と口で言っても広まらないから、違いがある者同士が協力しあうとこんなカッコいいことが出来るんですよ!と自分たちで見せている。

直前にコロナになり、演奏するための筋肉が手からも足からもなくなり、よろよろで参加。無事演奏出来たあとにホッとしすぎて倒れるかと思った。

<6月>
大人の女性5人が集まってことし突然結成されたホメホメ会で誕生会をしてくれた。この5人、全員が超スーパーかっこいい専門知識バリバリの女達なのだが、自分で自分を褒めるのがそんなに得意ではないので、互いにホメ合ったり助けあったりしている。ひだりから陽子さん・エリさん・わたし・マミちゃん・めぐみさん。この5人でずっと助け合ってきたな。

<8月>
今年一番の「まさか!」であったベストセラー作家本田健さんとの共演!どどうしたら本と音楽という全く違う2つをかけ合わせた公演ができるか…それをとことん考えすぎて、脳の限界線がぶっ飛んだのか、クリエイティブ脳がこのあと爆発的に躍進した。

このときは健さんのオフィスの皆さんや、同時期に健さんと仕事をしていた世界中の方にお世話になって今でも感謝でいっぱい・・・。

<9月>
米国日本人医師会の50周年記念パーティで演奏させていただいた。同団体は米国の医療業界に所属する日本人を横軸で繋ぎ、助け合ったり情報交換をしたり、奨学金を若手に出したりする素晴らしい団体。ずっと尊敬しつづけている同団体の50周年記念を演奏で祝えるのが光栄すぎて、新曲 FUN TRYINGを書いていってプレゼント。いい日だったな〜。

同じ次に食品ロスのジャーナリスト井出留美さんとの出会いも。今でもしょっちゅう連絡を取り合うほどの仲良しになって、幸せ。

<10月>
クラシック音楽の作曲家としてもデビュー!弦楽四重奏+フルートという構成の5人組にオリジナル曲を提供。本当に素晴らしい経験。

これも仕上げるまでにたくさんの友人にレッスンしていただき、とくにヴァイオリニストの徳永慶子さんにはたいそうお世話になり。Elio Villafrancaもサポートしてくれた。

<10-11月>
日本ツアー!!!夢を叶えるコツワークショップを東京・神戸の2箇所で実施したし、KYMNも結成することに!同志社大学と関西学院大学にも行った。色んな意味でLife Changingなツアーに。

この時クラブハウスなどで私を知ってくださった方がものすごい数会場に駆けつけてくださり、感激すぎて感涙。本当に幸せな人生だなと痛感した。

レコーディングしてくれた箸本くん、映像のたくろうくんや撮影の隼登くんなど天才コラボ相手にも恵まれた。

大好きな戸田恵子さんとディナーに行けたのもこの時期!

<12月>
来年1月のレコーディングに向けて今月は副田整歩(そえだなおむ)のサックス四重奏の曲を書いている。これもジャズ・クラシック、そしてその他もろもろの音楽の影響をごっそり全部混ぜてつかっている。楽しすぎる…。

このプロジェクトでも、音楽仲間やすたっふのみなさまなど支えてくださる方々が素晴らしい!信じられないほどの幸せ。


報告は以上。なんてガンバって、なんて助けてもらった一年だったんだろう。次の訪日は1月…たくさんの方に会えるといいな!みなさま、良いお年を!


上限はありません!サポート本当にありがとうございます(*^-^*) 大変大きな励みになります!