見出し画像

つづきはまた週末に読もう。

 先週は雨ばかりだったけれど、今週はちょっと天気が持ち直してきて、今日も暑かった。雨の名残りか、空気がジメジメしていた。部屋の植物たちはうれしそうだが、私は蒸し暑くて、今日はよくアイスコーヒーを飲んだ。コンビニで買ったロックアイスを使うと、ぜいたくな気分になって良い。

 エッセイストの松浦弥太郎さんの新しい本が出ていたのでKindleで買った。週末に読もうと思いつつ、気になってお昼休みにしばらく読んだ。松浦さんのエッセイは、どれも柔らかい日々の営みが感じられてほっとする。否定的な言葉がほとんどなくて、どれも全肯定していく清々しさが良い。私も歳を重ねれば、そのように物事を受け止められるだろうか。

 それに、子どもの頃の、細かな感情や情景まで記憶されていておどろく。私はといえば、昔から物忘れがはげしく、つい先月の記憶すらあやしい。日記や絵を書くのは、もしかすると、そのときどきの出来事や感情を残しておきたいのかもしれない。このnoteも、またそのうち読み返すとたのしいのだろう。

 本のつづきはまた週末に読もう。


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。