繊細さんとお肌。

私は小さい頃からアトピーでステロイドの塗り薬を手離せなかった。社会人になってお金とか通院の面倒臭さで脱ステロイドをしたときだいぶ酷い症状を経験したんだけど、それが落ち着いてからはストレスを強めに感じると悪化してた。花粉症持ちだし、猫飼ってるけど猫アレルギーだし、典型的な肌弱さんである。今は漢方の魅力にすっかりハマっていて身体そのものの回復力を高めたいって思ってるし、魂を磨いていって生きる力が高まれば病気そのものも少なくなるらしいことがヨグマタ相川圭子さんの本にも書かれてたからそれは目指したいってかなりふんわり思っている。でもこれまでの生活習慣や不摂生があるから油断はならないと思っているし、定期検診も必要だよねっては思ってる。さらに魂を磨いていくと健康面だけではなくて内面が外見に影響して美しくなっていくっていうんだから是非ともそこは着目したいところ。自分のポテンシャル内ね。

この前、また肌が酷くなってこれは花粉の影響だけではないなって思ったんだけど何が原因なんだろうってぼーって考えてたら頭に「界面活性剤」っていう言葉が浮かんで界面活性剤フリーの化粧品、ヘアケア品に変えたら治ってきた。合ってた…。んで私ってば休職する前からストレスでずっと肌がやられてて、でもいつもと少し違ったのはステロイド塗って表皮は治ってきたように見えても手で触れるとポロポロと何かが残ってる感じだった。思った通りまた悪化したり何度か繰り返した。んで去年一年はずっと肌の調子整わず「あー、しんどー。これいつになったら落ち着くのー?」ってめちゃくちゃ凹んでた。

私は妹にずっと「肌薄そうに見えるよね」って言われてて確かに比べてみるとそんな気がした。熱いもの持つの苦手だし、素足で土を踏むなんて混ざりものない黒土なら良いけど小石あったり、砂浜だったりすると痛くてしょうがない。ステロイド使ってると肌薄くなる、皮膚が作られづらくなる、そもそもアトピーはターンオーバーが早い。ステロイド軟膏は皮膚の善玉菌も悪玉菌も殺しちゃう。塗ることが習慣化するとそもそも皮膚表面の善玉菌が人より不足するんだって思った。あと最近、手術とかは日帰りとか昔より入院日数少なくなってる理由ってたぶん抗生剤を一気に点滴して傷を塞がりやすくしてるだけだと思うんだ(きっと)。すると肌表面の常在菌環境も一時的に変わってしまうから肌弱さんたちは肌トラブルの対策をしておいた方が良いと思う。私は皮膚常在菌を含んだケア品を見つけて半年くらい使ってる。そしたら最近は肌が厚くなってきた気がするし、少し気にしてた色素沈着も薄くなった。ペラペラですぐ割れてた爪も厚くなった気がするな。若い頃はステロイド軟膏を良く塗る箇所とそうじゃない場所の皮膚の色が違ったりしてそれもコンプレックスだったけど今は気にならない。でも何らかの要因で痒くてしかたないとかグジュグジュになってるってなったらステロイド軟膏使ってパッと治してしまった方が良いと思うけど、調子良いときは皮膚常在菌ケアを続けることにした。

でも最近はヘアケア品とかお肌に優しいけど機能性高い商品が多いよね。毎回美容室で紹介されると本当に感動しちゃう。ヴィーガン専用品とか。私はヴィーガンじゃないけど身体に使うものはそれらはとても相性がいい。でも食べるものに関しては頑張ってる酪農家さんとか、漁業関係者とか、第一次産業や人の身体や環境に良いものをって頑張ってる商品開発の会社とか、自分の仕事に誇りを持って頑張ってらっしゃる方の信念の方を優先したいなって思うな。まぁそもそも口に入れるものの成分何入ってんの?って把握するの大変過ぎ。ある程度は仕方ないでしょ的な感覚。赤い着色の入ったかまぼこを切ってるおかんの側行って一枚貰ってつまみ食いして、切り終わったかまぼこの板貰って前歯で削ぎ食う思い出を懐かしんで食べるのも良いでしょって感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?