2013年9月

[ 第2週 /9日]

ちょっと涼しくなりましたね。こういう気候の変わり目に、左右のバランスの落差が大きくなり、疲れが症状として表れやすくなります。「暑さ疲れ」をとっておきましょう。

夏バテで腰椎5番ー仙骨が硬いままだと「座っていると眠くなるが、横になると眠れない」という「腰椎5番不眠」になりやすいです。寝る前に「腰椎5番の脱力体操」(8月11日リポート)を試してみてください。今年は反応がいいです。

腰椎5番の疲れを取る方法。うつ伏せで片脚ずつ持ち上げてみます。脚が重く感じるほど、腰椎5番が硬くなっています。あらためて持ち上げて、1秒ほどこらえてからドサッと落とします。


[ 第4週 /26日]

またまた台風接近中手元の湿度計は80%超

気温・湿度とも落差が激しくなってまいりました。肘・膝が冷えやすくなっています。冷えと同時に、頭が熱くなりやすく、アレルギーを起こしやすくなっています。もう10月の態勢ですね。

お風呂の前に、左のひざ下のふくらはぎ内側を、手で温めておくとお腹が温まり、頭がクールになります。肘を温かくして寝るといいです。夏バテが抜けない人は、ふくらはぎの下の方(硬くなっている)も手で温めてみましょう。


*過去の9月

2012年

2011年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?