4年間のベンチャー経験を振り返ってスキル化してみる。〜処理能力最大化〜
カッコつけたけど、要は自分がパフォーマンスを発揮できるように、どうしたらいいかを知っているということです。瞬間的にやる気スイッチ的なものを入れるというのもそうなんですけど、ついつい流しちゃうとか、雑にやってしまう仕事に対しても70%くらいのクオリティで業務をしていた僕のやってたこととか考え方をまとめたスキルです。
面接官 「あなたの強みはなんですか?」
僕 「処理能力を最大化することです。」
めっちゃかっこいいw
仕事を手がかからない、脳みそ使わない、時間がかからない状態にする
まずは、極限までショートカットする方法を考えます。
ショートカット方法は2つ。
①その仕事ってほんまにいるん?って言ってそもそも無くしちゃう
突如振られてくる業務、なんか毎日とか毎週とかやってる業務の中には、
意外と意味や目的が失われているものがあると思います。
そういうのは無くしちゃいましょう!
■例えば朝礼
予定の共有とか話す意味ある?チャットとかで良くない?
■例えば営業会議
営業戦略策定とかならわかる。今月は達成できそうかとか個別でおけ。全体の状況はチャットでシェアでおけ。スキル的なフォローがあるならそれは随時くれ。
終わった後スッキリ感の無いものは基本、意味か目的が無くなってると思ってよし。
すぐに上司に確認して、場合によっては消し去りましょう!
②業務完了までの行程を出してできるだけ自動化
無くせなかった業務は残念ながらやらなければいけません。
ここからはどれだけ、少しのパワーでやるかが肝です。
そのために業務を分解していきます。
■例えば会議資料作成
①会議目的もしくは議題と参加者を上司に確認
②必要なデータや資料の用意
③会議で発言する必要のある人へ議題を共有し回答準備を依頼
④上司に資料のチェックをもらう
⑤当日会議へ
荒っぽく出しましたが、これだけでも自動化できる部分はありますよね!
上司から会議資料作成の依頼をもらうときは、Google formとかで議題とか必要なデータとかそういうのを入れてもらうようにすれば、少なくとも①は無くなります。
そこまでできなくても、上司から依頼されてすぐチャットやメールなどで参加者内で共有しておけば、③部分は先回りしてもらえますよね。
こんな感じで自動化とか省エネしていくんです。
仕事って、自分でやってなくてもまとめ役的な動きしてたら仕事やってる感出るから、ちょっとずつみんなに負担して貰えばOK。
みんながみんなうまくいく訳じゃ無いけどね。。
ショートカットに成功すると、業務をやる工程が明確なので、かなり負担が減るし時間も余る。だから他の業務のクオリティが上がったり、スピードが上がったり。
PCで言うと、メモリとかCPUとかの空きが多いから処理早いみたいな感じ。
でもこれに向いてるのは、計画的だったり丁寧な人。そうじゃない人は工程に分けるとか、ちょっとずついろんな業務を進めるとかってめんどくさいってなりがち。
そんな人におすすめなのが・・・
最強の突破力はZONE!!
聞いたことあります?
自分でも信じられないようなことができたとか、振り返ってどうしてあんなにできたのかわかんないみたいなことありません?
そういう時はZONEに入ってる可能性が高いです。
これを自分で引き出せるようになるといいかも。
僕の場合は、自分が最後の砦みたいな状態になるとZONEに入りがち。。
でもコントロールはできないから使い勝手は悪い。。。
結局コツコツ型が最強。細かいところも気にしていきましょ。
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