見出し画像

ご飯食いか、おかず食いか、それが問題だ~私はおかず食い。

世の中には2タイプの人間がいる。
「ごはん食い」と「おかず食い」。
「主食食い」と「副食食い」と言い換えてもいい(当たり前)。

私は断然後者!
「酒飲みだから」ということを除いても。
昔からご飯(とかパン)が無くても全然平気。

世の中にはかなりの数、「食事にご飯が無いと絶対無理~!」という人が存在する。
その人たちと議論や喧嘩するつもりはないし(それはそう)、その考え自体はすごく理解出来る。
でも私は無くても平気。
極端なこと言えば、多分1カ月お米食べなくても大丈夫な気がする(試したことないけど)。

主食とは
おもに炭水化物やエネルギーを摂取できる、食事の中心となる食品のことを言い、ごはんやおもち、おそばやうどんなどを指します。外国ではじゃがいもや、トウモロコシをパウダーにしたものを使って生地状にしたり、私たちにもなじみ深いパスタなども主食にあたります。
副食とは
主食と一緒に食べるもののことを言います。主食に対する副食という概念として考えらており、ごはんや麺が主食、そのほかのスープ、サラダ、副菜のおかずが副食と言えます。丼料理や麺類だけのお料理の場合、主食、副食という構成にならないことがあります。

意外に知らない主食、副食、主菜、副菜の違いとは?世界の主食もご紹介!

上記の通り、「主食」は炭水化物やエネルギーの元なので、全然食べないのは身体に良くないのかもしれない。
まあでもお米やなくても麺とかお芋食べときゃいいでしょ……?

あ。
こうやって改めて考えると「主食無しでも平気」はやや不正確。
やっぱり「お米無くても平気」が正確だわ。
日本人の風上にも置けないね……(何のこっちゃ)。

そういや粉モンは主食になるんかね。
お好み焼き、たこ焼き、焼きそば(???)。
小麦粉だからなる?
OKならお米無しでもこの辺を食べれば「主食」は補えるわね!

なお関西では普通に
・お好み焼き定食(お好み焼きにご飯・味噌汁・お漬物)
・焼きそば定食(焼きそばににご飯・味噌汁・お漬物)
がランチにある。

関東の人によく「信じられない!」(特に後者)って言われがち。
いやでも合うんよ~。
白飯にソース染みた焼きそば載せて食べてみ?
飛ぶで?w

これは「主食&主食」なのか。
あるいはお好み焼きや焼きそばがおかずなら「主食&副食」なのか。

そういやぁ関西は「うどん&丼」とか「うどん&おいなりさん」とか「うどん&おにぎり」とかよくあるけど、関東のそばはよくて「&丼」くらいだわね……。
これもまさに「主食&主食」。

中華の「ラーメン&炒飯」も「主食&主食」!
てかイタリアンのランチとかにある「パスタ&パン」も「主食&主食」やんか!www

考え出すとよく分からなくなってきたし、字面だけでお腹空いてきた……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?