ご訪問ありがとうございます。
向山穂典
(むこうやま みのり)です。
いろいろと書き綴りますが、
よろしくお願いします。


今回はヨガについての
記事になります。


私は21歳の時
あるダンススタジオの
ヨガ教室に1年ほど
通っていました。
(HPで検索)


当時は学童保育のバイトを
していたため午前中は極めて
自分の自由な時間に
あてることができ、


午前開催のヨガにも
定期的に通うことができました。

画像1

■10時~11時のヨガのために
往復1時間自転車で
教室に通いました。
目的は体力増進と健康管理。


そしてなによりも呼吸を
整えることが大きな目的でした。
こじんまりとしたスタジオに
多い日は15名の生徒さんが。


少ない日は2~3名。
ある時はインストラクターの先生と
マンツーマンの日もありました。


月謝制ではなく、
その都度お支払いだったので
続けやすい仕組みでした。


☆1回60分1000円
〇私にとって月謝制は
少しプレッシャーなんです。


22歳からは保育園の仕事を
始めたため午前中のみ運営の
同じヨガ教室には通えず、


■あるスポーツジムの
ヨガレッスンを選んで
通っていました。


そこでは数々の種類のヨガと
インストラクターの方との
出会いがありました。


フェイシャルヨガ 
まゆみヨガ 
パワーヨガ 
○○ヨガ



今はなくなってしまった
ニッチなヨガが複数、
ありました。


画像2


近頃
約8年ぶりにオンラインで
再会したインストラクターさんも
この中にいます。


インストラクターの
名前が珍しく、
パワフルなかただったので、
私も記憶していました。


Facebookがきっかけで
レッスンを申し込みしました。
※一旦、やめようと思っていた
Facebookも役に立つときがあります。


オンラインレッスンは
☆初回無料。
2回目以降1時間500円
(ペイペイ支払いも可)
☆マンツーマンレッスン1回2500円。


画像3


スポーツジムのスタジオでは
一度に50人ほど収容できる
スペースにレッスンを
受ける人も満員です。


私はいつも無料でヨガマットを
借りていました。


大勢のかたと受けるレッスンも
楽しいのですが、
みんなと同じペースで
できないと目立つので、
微妙でした。


それでも約半年は
「月会費払っているから
行かないと!!」と
通っていました。
当時はキャンペーンで割安でした。


画像4


24歳の時、田舎体験暮らしができる
プログラムに参加しました。
そこで、今までに習ってきた
ヨガのポーズを研修会のある朝、
私が30名に共有させていただきました。


そのときのコメント:
「痛い」「きつい」
「ヨガってこんななんだ」と
男性からの感想に
びっくりした覚えがあります。


※確かに一緒に
うけた生徒さんは
ほとんどが女性


※私は決してインストラクターではないので、
3ポーズをレクチャーしただけだったのですが
いろいろな反応があって面白かったです。

画像5

埼玉県内のある
スタジオでヨガ教室を発見。
(スタジオに貼ってあったチラシをみて)


■そのスタジオでは3教室、
体験させていただきました。
2つの教室は
リピーターになっています。


やはりその都度のお支払いだと、
細く長く続けることができます。
(年に一回はどうかと思いますが(*`艸´))

■1つは広池式ヨガ
(ゆったりしていて
自分の体にあっています)
☆単発レッスン1回75分1500円


■1つは東洋医学に
もとづいた経絡のヨガ 
☆単発レッスン1回60分1500円
(手のリサイズのボールを2つ使います。)


■1つはヨガ×カラーセッション 
☆体験1回60分2500円
(色をイメージしながら
ポーズをとるオリジナルな
レッスンです。)


画像6


■そのほかにアロマヨガ
(HPでみつけた埼玉県内)の
個人サロンにて。


こちらは☆1回75分3500円と
決して安くはないのですが、
先生によるおもてなしが素晴らしく、
リピーターになりました。
しかし今となっては閉店( ノД`)


先生のヨガ、
好きだったので残念です。


画像7


■その他にも都内の
ヨガスタジオ
(HPでみつけた
アロマヨガスタジオ)
にも一度いきました。



☆体験レッスン1回60分1100円。
お借りしたマットが
とてもよかったので
調べたところ・・・


1枚1万5000円という
高価なヨガマット
でした。


こちらは時間を区切り、
バレエ教室を展開しています。


画像8


■さらに・・・まだあります。
その他にも一ヵ所いきました。
(以前お世話になった
先生の紹介です。)


畳の狭いスペースに先生を
含め8名がすし詰め状態で60分。
☆体験1回2000円でした。


先生はレッスンのあとみんなで
飲む温かいお茶を
配ってくれました。
そして希望者のみ
■「瞑想」レッスン。


ヨガ+瞑想の時間で約3時間。
長かったような
短かったような
不思議な体験でした。


画像9


先生の引っ越しのため、教室終了。
その後Facebookで
やりとりをしています。
声質が穏やかで夜が似合っている
素敵なかたです。

■アロマヨガ
(HPでみつけた東京都内 
個人サロン)で一度レッスンを
受けました。



☆60分5000円。
こちらは高値に加え、
交通費もかかるため、
一度きりでしたが、


マンツーマンレッスンで
とてもためになりました。


画像10


自分の体のつくりに
合わせて先生がポーズを
チョイスしてくれます。


例えば「寝る前にやっておいたほうが
いいポーズを中心にお願いします」
というオーダーも聞き入れてくれます。

レッスン後の問い合わせにも
親切に対応してもらえます。
アフターフォローもばっちり!!
という高価なヨガ教室。

画像11


■ご縁があり神奈川県内の
レッスンに行きました。
(HPをみて)


インストラクターの先生には
駅まで迎えにきていただき、
ご自宅でのレッスンでした。
(↑初めて)


こちらもゆったりとした内容の
アロマヨガで癒されました。
☆1回60分2000円。


画像15


自粛期間中、
無料のオンラインヨガにも
お世話になり、


埼玉と群馬を結ぶzoomにて
ヨーガ療法という分野の
インストラクターさんに
お世話になりました。


ドネーション制
(寄付で500円~)
という仕組みも斬新で、


そのインストラクターさんは
「まだ経験が浅く、
実績を積みたい」とのことで、
無料開催でした。


お茶会にも参加させていただき、
人情味あふれる
インストラクターさんの
人柄にとても癒されるひととき
でした。


このようにヨガ教室で私は
たくさんの
インストラクターさんに
指導していただきました。


画像12


「誰が一番いい」とかはなく。
個性に満ち溢れていて
憧れでした。


大勢のスタジオよりも
10名以下で参加できる
小規模の教室の方が
私は積極的に
足を運んでいました。


個人サロンさんでは
ヨガ以外にも
インストラクターの方が
アロマトリートメントの
技術をもっていたり


よもぎ蒸し・占い・分析学
カウンセリング
コーチングなど
メニューが
豊富にある場合もあります。


そして、経歴でいうと、
日本体育大学出身のかた、


元舞台女優さんや
ダンサーさんが
インストラクターになって
教えているなど
バッググラウンドが様々です。

画像13

実は、■同級生の友達にも一度
☆60分1000円でヨガを習いました。


ヨガは基本的にポーズを
決めて呼吸すること」
と言っていました。
だからオリジナリティーあふれる
ヨガがたくさんあるんだ
」と私は
納得した覚えがあります。


「ヨガ」とひとくくりに
言っても多種多様
です。
お客さんに一人でも
多く来ていただく上で


競争過多・差別化が
難しい中でいかに
オリジナリティーを
売り出していけるかが
決め手になると確信
しました。


ちなみに「ダウンドッグ」と
いうポーズが苦手な私は
わりと汗ばむヨガよりも


体を伸ばす呼吸を
確かめられるような
ヨガを好みます。


自分がもし、
インストラクターに
なるとしたら


個人サロン風の
マンツーマンレッスンを
展開したいです。


画像14


貸しスタジオや公民館、
音楽を流せる機材が
あれば体一つでできる仕事です。


パワーポイントが必要な
講師業とは違いハードルは
低く


商品企画と
同様にンケートや
モニターさんのご協力も
必要な時もありますが、

流行り廃りのない『運動』の
分野なので洋服や小物雑貨、
日用品よりも枯れにくいです。


🎶ヨガインストラクター🎶
目指したい職業ランキングいずれ
①位がくることでしょう。


その背景には
『健康第一』という
熱心な生徒さんがいる
ということです。


向山穂典

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?