見出し画像

#21 シネ・リーブル神戸

神戸の映画館

 今回もまたもや兵庫県の映画館で、シネ・リーブル神戸です。これまで、第七藝術劇場とシアターセブンまで淀川を越えて行くのはハードルが高いとか、万博公園の109シネマズ大阪エキスポシティが遠いとか、ああだこうだ言ってきましたが、たまには神戸まで映画を見に行きます。

シネ・リーブル神戸
https://www.ttcg.jp/cinelibre_kobe/

 ところで、シネ・リーブル神戸もミニシアターでいいんでしょうか? 神戸のみなさんにとってシネ・リーブル神戸がどういう映画館なのか、私はよくわかっていないのですが、シネ・リーブル梅田テアトル梅田と同じ感じでミニシアターと考えていいのかな、テアトルシネマグループだけど、と思っているところです。

シネ・リーブル神戸の場所

 シネ・リーブル神戸は、三宮(さんのみや)にあります。三宮は、神戸の繁華街の中心といったところでしょうか。JR神戸線の三ノ宮駅と阪急の神戸三宮駅と阪神の神戸三宮駅が隣接していて、とても便利なのですが、私はよくどれがどれだかわからなくなります。10年ほど前に阪神なんば線が開通して以来、近鉄の大阪難波駅から尼崎駅で乗り換えて三宮まで行けるようになったので、難波からも梅田からも行きやすくなりました。

 駅から映画館までは、三宮の駅の南側に花時計があるので、まずはそちら側に出てください。西の方に5分ほど歩いてから商店街を少し離れて南側に行くと、シネ・リーブル神戸の入る建物があります。なんとなく、美術館みたいな外見の建物です。

 こんな説明ではシネ・リーブル神戸までたどり着ける気がしないのですが、私にはこれが精一杯なので、あとはGoogle Mapでも見て行ってくださいね…って思ってGoogle Mapを見てみたら、シネ・リーブル神戸の説明コメントが古いですね。「3スクリーンを有する小型映画館」とありましたが、現在は4スクリーンになっています。思わずつっこんでしまいましたが、Google Mapの地図自体は間違いないのでご安心ください。

会員制度・TCGメンバーズカード

 シネ・リーブル神戸はテアトルシネマグループの映画館なので、会員制度としてTCGメンバーズカードがあります。詳しくはテアトル梅田の記事をご参照ください。

サービスデー・料金

 シネ・リーブル神戸のサービスデーや料金も、テアトル梅田やシネ・リーブル梅田とだいたい同じです。詳細はシネ・リーブル梅田の記事をご参照ください。

 また、シネ・リーブル神戸では、以下の4種類のいずれかのカードの提示で、当日一般料金から300円割引になるサービスもあります。

・DAIMARU CARD
・DAIMARU CARD(ゴールド)
・大丸お得意様ゴールドカード(外商カード)
・大丸友の会会員様カード
(※Dカードは適用外)

地下と4階のスクリーン

 シネ・リーブル神戸には4スクリーンあると書きましたが、そのうち3つのシネマ1からシネマ3は、地下にあります。4スクリーン目は「アネックス」となっていて、4階にあります。このアネックスは、もともとは神戸朝日ホールだったところが4番目のスクリーンになったものです。元がホールなので、映画館の座席というよりはコンサートホールのような座席で、スクリーンも舞台の奥まったところにある感じです。ここで映画を見るのは、なんだか不思議な気分です。なんとなく映画祭の上映でも見に来たような気になって、あの舞台は舞台挨拶には最適だろうなあ、なんて思ってしまいます。

 ちなみに、私がシネ・リーブル神戸に行くときは映画を何本かまとめて見ることが多いのですが、4階と地下のスクリーン間の移動があると、ちょっとドキドキします。どうも私はシネ・リーブル神戸の入る建物の構造がよくわかっておらず、移動のときになぜか迷って変なところに出てしまいます。映画と映画の間の移動時間が5分未満だと、かなりスリリングです。こんなの私だけだと思いますが。

充実した上映ラインナップ

 シネ・リーブル神戸の上映ラインナップはとても充実していて、4スクリーンでたくさんの作品が上映されています。大阪ではテアトル梅田とシネ・リーブル梅田で上映されている作品を中心に、たまに大阪ステーションシティシネマで上映されている作品も、シネ・リーブル神戸で上映されています。これが実はありがたいところです。というのも、大阪でテアトル梅田とシネ・リーブル梅田と大阪ステーションシティシネマをハシゴしようと思うと、テアトル梅田とシネ・リーブル梅田の間は1kmくらい歩くことになるし、大阪ステーションシティシネマはエレベーターがなかなか来なくて11階までの縦移動が大変だし、雨が降っていたりするとうんざりするし、なんてことになります。

 また、シネ・リーブル神戸では、テアトル梅田とシネ・リーブル梅田の上映日程より少し後の日程で同じ作品が上映されていることが多いです。このため私は、シネ・リーブル梅田でうっかりで見逃した作品が、今ならシネ・リーブル神戸で上映されてるやん!しかも大阪ステーションシティシネマで上映されてた作品も一緒に見られるやん!なんてときに、はるばる三宮まで見に行くことになります。

 三宮まで行くなんて私は滅多にないので、せっかくだからショッピングもしたいな、と行くたびに思うのですが、だいたいシネ・リーブル神戸に行くときには4本くらい見たい映画があるため、結局ショッピングはかなわずに帰ってきてしまいます。ええと、つまり、それくらいシネ・リーブル神戸の上映ラインナップが充実している、ということです。

※料金やサービスは、2020年4月現在の情報です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?