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きっとうまくいく もしも映画がゲームになったなら #2

ゲームプランナーのみえうです。
この記事シリーズは見た映画のエッセンスを抽出してゲームにアレンジします。版権もののゲームを作るわけではなく、何が楽しかったのかの分析とゲームへの再構築を題材とします。映画のネタバレが多く含まれますのでお気をつけください。
今回は第2回です。

今日のお題は「きっとうまくいく」です

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00ITGLFVK

なんかリンクが上手く出ませんが、インド映画です。
主人公のランチョーが学園を舞台に学園長や友人たちを正していくコメディー映画ですね。自由主義のランチョーが親に縛られた社会をぶった切って自由に開放していく感じで、その部分が痛快になってます。

どの部分ゲームにします?

 ランチョーが一般的によいとされていることを壊して仲間を増やしていくところが良かったので、この部分です。
 基本的な骨子は仲間を増やしていくことです。仲間を増やすことが勝利へ近づくデザインになります。仲間の増やし方ですが、物理的に拘束されているよりは精神的に隷属されている人を解き放っていく感じを目指したいです。でもシナリオではなくメカニクスで表現したい。これが難題ですね。

メカニクスについて

 精神的隷属を壊すことで快感を得るには正義が悪に理不尽に虐げられている構図が必要になります。つまり悪役が正義の味方を隷属している。ショッカーが仮面ライダーを操っていたとしたら、解放されるのを望むし、解放されたときは楽しいはず。そのあと、操っていた悪役を倒してハッピーエンドが求められる結末で、派手に悪役を倒すほど快楽も高くなる。今回は操られるとまではいかず、悪役から弱みを握られている、金銭的に従属してしまっているとかくらいの、弱みがあって強く出られない塩梅にします。仲間を増やすこと自体がゲームなので、一人一人を掘り下げません。
 これを解消してあげるには「相手の心の壁」を壊して「物理的障害を取り除く」の2ステップ必要です。時間をかけられないので心の壁を破壊するのはメンタルダイブやハッキングのような力業でこじ開ける形がよさそう。物理的障害を取り除く方はメンタルを解放した後に協力して悪役を倒すような感じかな。

キャラクターデザインについて

 悪役は誰が見ても絶対に悪役であってほしいです。なので悪魔をベースにします。よく人と悪魔の中間くらいの悪魔多いですが、今回は悪役にしたいのでおどろおどろしい100%悪魔がいいです。非人間にすることで最初から理解できない相手ということを植え付けます。そういう観点だと神でもいいかも。
 プレイヤー側のキャラは正義側にしたいので人間タイプか動物ですね。少なくとも理解できる相手であるべきです。95%は人間タイプ、マンネリ化するので5%は動物でもOKくらいのイメージです。人間タイプっていうのは人間ポイ見た目のキャラを指していて、耳が生えてる獣人、設定上は悪魔だけどどう見ても人間みたいなキャラです。要は意思疎通ができるイメージが持てればOKです。
 女性だけにすると文句言われるご時世なので男女半々にしたいですが、ここはターゲット次第なところがあります。隷属されているキャラを英雄にするのもいいかもしれません。安直ですが、テーマもつけやすいので量産向きです。
 ここまで考えて全部悪魔の世界の話になってしまったので、悪魔の世界から人間の世界に戻しましょう。変わらないので。

ゲーム全体の話

▼世界観
地球によく似た世界の話。
住んでいる人間の中にも階級があり、強いものが弱いものを牛耳っていた。
生活を盾に取ったり、弱みを握ったり、方法は様々だが奴隷社会になっている。
▼主人公の設定・目的
主人公は最低階級の少年/少女。唐突に人の精神に介入できる力を手に入れた。人格を壊せるほど介入はできず、せいぜい勇気づけたり、もっと仲良くなったりする程度。
主人公は力を手に入れて自分たちが苦しんでいるのが一部の利益のためだと知ってしまう。主人公は苦しみから脱却するために階級社会を壊す。
▼手段
要はクーデターなので、仲間を増やすことが強さになる。
仲間の質よりは数を集めることが正しいようにする。
仲間にするには相手を説得する必要がある。説得は相手の心に潜って仲良くなり、クーデターを起こさない理由をなくしてあげると仲間になる。

階級社会を壊すには全領主を改心させればいい。つまり領主を説得する。領主を説得するには何度も心に潜らなければならないが、いくつも障害が待っている。領主には隷属している奴隷が多数おり、彼ら/彼女らを仲間にして障害を越えるための情報を聞き出す。

おわり

悪くはないと思うでき。売れる?って聞かれると人を選ぶから高単価にしないと商売にはならないと思う。IPものにうまく落とし込めれば万が一くらい。一回のプレイ時間を短くして、ランダム性を入れてハイパーカジュアルにしたい。一部の人が狂ったようにやると思うのでその方が収益性が見込める。

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