見出し画像

想像力を鍛える妄想力-大入道

こちらのイラストは以前ハマっていた中国地方の昔話のワンシーン
狐(きつね)と狸(たぬき)の化かしあいのひとコマ
山よりも高い大入道に化けて、鼻高々に狐を見下ろす狸。
すごいね〜と見上げながらも、次の悪巧みをする狐。

文字だけの情報から、どんなシーンを思い浮かべられるか。
登場人物たちの表情、腹の中の考えを主観的かつ客観的にどう表現するか。
次のシーンにつなげるために、どういう演出でこの後のカット割を行うか。

とかなんとか、いろいろ考えながら絵作りをしていく。

これは、わたしの普段の仕事でもある「ブランディング」に通じる
潜在的魅力を引き出すための想像力を鍛える妄想力強化トレーニングになったりもするのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?