見出し画像

ソロキャングルメは大進化!? ー王道からトレンドまでを徹底調査―

こんにちは、見える化エンジン情報調査部です。

気温もどんどん上がってきて、アウトドア日和な毎日が続いていますね。
そこで今回は、ここ数年大人気な「ソロキャンプ」に注目します。

芸能人によるソロキャンプバラエティー、アニメ化、雑誌特集など、様々な取り上げ方がされていますね。

絶景スポット、アクティビティなど………色々な楽しみ方があると思いますが、今回は「グルメ」に焦点を当てて進めます。
やはり皆さんおいしい食べ物は大好きですよね!私も大好きです。

そこで、世間のソロキャンパーさんの食べ物事情を、見える化エンジン(※1)を使ってTwitterから調査してみたいと思います。
この記事が、皆様の「ソロキャンで何食べよう?」の手助けになることを祈りながら分析を開始いたします。

(※1)見える化エンジンは、テキストマイニングの技術によりTwitterなどのSNSや様々なテキストデータを収集、分析、視覚化するツールです。

※調査概要
データ収集:Twitter
データ収集機能:Twitter過去検索
検索条件:「ソロキャンプ」「ソロキャン」RTを除外
対象期間:2021/06/01 ~2022/05/26
分析件数:26,458(データ取得後、bot、広告等の不要データを整備)

キャンプで人気の食べ物は?やっぱりアウトドアの王道はBBQ

まず、ソロキャンプではどういった食べ物が多く食べられる傾向にあるのかを下記のグラフに出してみました。(図1)
一目見て分かるように、BBQは圧倒的な人気を誇っています。
BBQといってもソロキャンプなので、大掛かりなものではなくコンロなどで、少量規模で楽しんでいる様子です。

画像1

そして、BBQからガタンッと数字を落とし2位になった食べ物は、「白米」です。BBQのお供はお米に限りますね!納得です。
「カレー」は3位!。昔の思い出に浸りながら、野外でのカレーライスを楽しんでいるという意見が多数見られました。
少数意見ではありますが、「お惣菜」なんていう結果も上がりました。

BBQで焼かれるものとは…1位は人気食材ソーセージ!?

ソーセージが一番多い結果になりました!ソロキャンプ未経験な筆者にとっては意外な結果です。牛肉などのお肉類が上位なのかと……。皆様の予想はいかがだったでしょうか?(図2)

画像2

ですがなぜ、ソーセージが1位なのでしょうか。
深ぼって調査をしてみると、こんなツイートが発見できました。

「ただバーベキューはだるいから多分次ソロキャン行ってもソーセージ茹でて酒煽るだけになりそうビールも本当は飲みたいけど冷やしたまま運ぶの大変だから蒸留酒を無限に馬鹿みたいに煽りたいとおもう...(頻繁に言ってる)」

沢山の材料を集めて大掛かりなBBQをするのは少し、めんどくさいようですね。

「満点の星空を見ながら川のせせらぎをミュージックに食べるソーセージとビールは最高!ノープランだったけど最高の一日、あ〜幸せ」
「2回目ソロキャン。紅葉真っ只中の清水公園(再び)モバイルバッテリーと電気毛布、買って良かった♡ ランチはタイカレーとコーヒー。おつまみにソーセージ、カマンベールチーズそしてビール」

また、「ソーセージをアテにしてお酒を楽しむ」という趣旨のツイートも発見しました。

ソーセージはなぜBBQで人気?納得の理由発表

ソーセージが1位の理由を知るために、先ほどのツイートから考察して調査方法を考えます。

今回は、「様々なお酒」×「食材」でそれぞれの相関関係を図ってみることにしました。(図3)

すると、お酒の中では「ビール」という単語が最も多く発言され、「ビール」という単語と共に一番多く発言されている単語が「ソーセージ」という結果が浮かび上がりました。(※リフト値が高いという結果)

※リフト値とは、『「商品Aを買った人が別の商品Bも買うかどうかの相関がどのぐらい高いかを表す数値」のこと。つまり、今回におけるリフト値は「ビールとソーセージ」の相関性が最も高いことを表しています。』

画像3

ソーセージが1位の理由は、ビールとよく合うから!でした。確かに野外で飲むビールは格別なものになりそうですよね!

「おつまみにソーセージ、カマンベールチーズそしてビール!徒歩キャンプ。#ソロキャン」
「満点の星空を見ながら川のせせらぎをミュージックに食べるソーセージとビールは最高。ノープランだったけど最高の一日!あ〜幸せ♡」

このようなツイートからも見られるように、ソーセージ×ビールの組み合わせは最高な様子です!

ソーセージが1位である理由の結論としては、
『BBQで焼いたソーセージを、ビールで一気に流し込むことはソロキャンプならではの醍醐味だから…。「ソーセージは食べられる確率が高い」』
といったところでしょうか!納得の調査結果です。

食材×○○調味料!?トレンドなスパイス大量ランクイン

これまでは、どんな料理・食材が人気なのか見てきましたが、次はさらに分類を分けてBBQ事情を調査していきましょう。
ソロキャンパーの皆さんが、どんな調味料でどんな食材を調理しているのか!という調査です。

まずは使われている調味料から。王道調味料は「塩」のようです。(図4)

画像4

2位の「ミックススパイス」は本来様々な商品名で表示されていましたが、商品名の表示は伏せて「ミックススパイス」で全て一つにまとめています。筆者には馴染みのない言葉でしたが、日本ではポピュラーな醤油よりもよく使われている結果となり驚きです。

続いては、図4の調味料をあらゆる食材と掛け合わせてみました。(図5)

画像5

1番大きい円は「バター×カレー」です。2番目は、「バター×チキン」。
キャンプでは意外な「醤油×鯖」なんてものもありました。「ミックススパイス×チキン」などはBBQらしいですよね。

そして、少し想像のつかない「ミックススパイス×トースト」なんてものも見受けられます。レシピとしてはトーストの上にベーコンやチーズなどを乗せ、アクセントとしてミックススパイスを振りかけて焼くといったようなものらしいです!
ソロキャンパーの皆様の個性が光っていてどれも、美味しそうですね。

最近は「ミックススパイス」がキャンパーの間で定番となりつつあり、キャンプで王道BBQも調味料や、食材を工夫してどんどん進化していっている様子。
普通のBBQに飽きてきた!という皆様は、ぜひ調味料に変化を加えてみてはいかがでしょうか。

トレンドなキャンプ飯は?

王道料理の次はトレンドアウトドアグルメを見ていきます。
ソロキャンプについて多く発言されている言葉のランキング表上で、さらに「ご飯」という言葉に絞って検索をかけていきます。

1位は「ご飯‐食べる」の組み合わせ。「ご飯」で検索をかけているので、こちらは当たり前の結果です。(図6)
それよりも、筆者は10位の「メスティン‐炊く」が気になりました。
こちらも筆者は、聞きなじみのない単語です。

画像6

そこで、「メスティン」に注目して調査を進めて行くことにいたしました。

「メスティンで炊いた炊きたてご飯にレトルトのククレカレー。アウトドアだとレトルトカレーが100倍くらい美味しく感じる#ソロキャン #ククレカレー」
「今回はキャンプ飯だけではなく、荷物を減らしたい登山飯に最適なメスティン飯レシピです!ほぼ、面倒な調理もないのに、手軽に美味しいご飯が食べれるのは最高ですよ。#ソロキャンプ飯#メスティン飯#登山飯#メスティンで簡単キャンプ飯!」
「1合メスティン、ソロキャンで活躍間違いなし。3合だと即席ラーメンも作れる… おでんもいいね。」 

このようなツイートを発見しました!

どうやらメスティンとはお米を炊く調理器具だと分かりました。また、お米を炊く以外にも茹でたり炒めたりなど様々な使用例があるようです。

持ち運びに便利で扱いやすいという事実も確認できますね。面倒くさがり屋さんには最適な道具であることが分かります。

下記の図からも、メスティンは軽量且つ、コンパクトそして、扱いやすい器具であることが分かりました。(図7)

画像7

トレンド料理としては、メスティンを使ったレシピが流行している様子でした。
最近のソロキャンパーさんは、ゆるくお手軽にソロキャンプを楽しむということを前提にソロキャングルメ生活を送っているのですね。

まとめ

今回の調査では、お手軽に扱えるメスティンがあると、気軽にソロキャンプグルメを楽しめるという結論にたどり着くことが出来ました。メスティンを使ったことがない常連さんも、初心者さんもぜひメスティンをお試しください。

また、王道BBQもスパイスなどとの組み合わせで、大いなる進化を遂げているので、試したことがない人は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事で皆様の「ソロキャンで何食べよう?」は少しでも解消されましたか。
この夏最高に楽しいソロキャンプやアウトドアを満喫しましょう!

-----------
担当:ham

--------------------------------------------------------------
今回の記事でもご紹介している『見える化エンジン』を活用した調査記事ですが、

「配信を見逃したくない」

というお声にお応えして、LINE公式アカウントを開設いたしました!

LINE公式アカウントでは、

・調査記事の配信通知
・分析関連のイベントやセミナーのご案内
・テキストマイニング研究所の配信通知

を配信していきます。
ご興味をお持ちの方は、ぜひご登録をお願いします!

▼ご登録はこちら
https://lin.ee/yU1RT8P