見出し画像

古いは新しい



昔、
私の母よりも前の世代だと思いますが
日本の家庭で使われていたもの

「手ぬぐい」


ここ数年の感染病で
すっかり菌に対して敏感になって

そこで思い出したのが
昔の慣わし

今では様変わりした日本の
昔に着目してみると

様々な知恵が感じられ
新たに注目しています


柄は今風のものも



実際に使ってみると
手ぬぐいはとても薄くて乾きが良いので
少し使ったらさっと手で洗って干しておくと
あっという間に乾いて
こまめに洗えて衛生的
つけ置き消毒もしやすい

通常タオルだと
1日使って洗濯機で洗うという風に私はなるのと
どうしても消毒まではしない

普段はそれでもいいかもしれないけど
感染病に家族の誰かがなったら
消毒も必要なので

よくよく考えてみると
手ぬぐい
いがいといいじゃん!となっています


最近 思うことは
日本の昔の文化を見直すと
そこには知恵があったのだと

感染病や社会情勢や
いろいろなことを乗り越えた知恵があった

私達の暮らしは便利になったけど
忘れていたこともあった


昔の知恵もお借りして
いまの新しいものと掛け合わせると
豊かな暮らしになるのではないか

そんなことを考えるこのごろです








この記事が参加している募集

スキしてみて

素直によろこびます♡