見出し画像

❴家庭菜園❵6/9(日)夏野菜の収穫増し&メロンの漬け物

こんにちは·*
いつも読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m

きょうは、朝から曇り空の気温が丁度良い日
畑日和の作業がはかどる一日でした(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

旦那と二人で、いつものように汗をかく事もなく
サクサク動け畑内を動きまわり楽しかったです·*


先日のゲリラ豪雨で…

先日のゲリラ豪雨3日間で、畑に38ミリ超えの雨が降り、苗は達は大体は何ともなかったのですが…

メロン苗だけは38ミリのゲリラ豪雨に
耐えられなかったのでしょう(^_^;)

葉がボロボロになってしまいました(汗)
残念ですが、、終わってしまいました〜〜

この体験は、来年のメロン苗育てに活かしたいと思います(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~

メロン苗二本が
ゲリラ豪雨で終わりました(泣)

早目のメロン収穫

成長途中の実だけは収穫〜〜〜🍈🍈
一夜漬けの素につけ❴お漬物❵にします(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

本日の畑作業内容

茄子に、イボだけを立て、
草刈りをし草を畝に乗せ、
さつまいも畝、新たなスイカ畝、とまと苗畝、
オカワカメの苗定植畝を造りᕙ⁠(͡⁠°⁠‿⁠ ͡⁠°⁠)⁠ᕗ

他、夏野菜苗の足元に❴ぼかし肥料❵を置き
土寄せ(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

赤紫蘇に❴鶏ふん❵を与え土寄せ

茄子、ピーマンの合間に❴マリーゴールド❵を
定植したのでコンパニオンプランツとして大活躍

朝晩が少し肌寒い日があるのが気になりますが…
自然の流れに任せた栽培をしてゆきます·*

本日の収穫〜

本日の茄子、ピーマン、ししとうの収穫
夏野菜収穫が増えてきました

他、スティックセニョール多々、レタス多々

終わりに…

これから雨予報なので…
畑には恵みの雨になります(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

ゲリラ豪雨のような降り過ぎには困りますので
ホドホドに…が一番、助かりますෆ⁠╹⁠ ⁠.̮⁠ ⁠╹⁠ෆ

良い畑作業が出来、充実しました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

〜追伸〜

一番大きなメロンをカットしましたら
The メロンでした
一夜漬けの素につけました🍈

きゅうりの漬け物っぽく美味しいです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

最後まで読んで頂き
ありがとうございましたm(_ _)m




この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,868件

#今日の振り返り

25,001件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?