見出し画像

8月は試験勉強がんばるぞ!

気づけば、日本語教育能力検定試験まであと2か月。通信教育で勉強中だが、すすまない…。

と思っていたら、はやしっぷさんのステキな企画に出会いました。

なぜに日本語教師?

  • エチオピアに駐在していた頃、日本語を教えてほしいと現地の人に言われたことがあった。
    そのとき、自分に教えられる知識と技術があったらなぁと思った。

  • そして、私はエチオピアで、アムハラ語やフランス語を習っていた。
    (超初級です)
    そのとき、「自分の強みって、日本語が話せることだよな」と改めて気づき、日本へ帰国したら、日本語教師の資格を取りたい、と思った。

たぶん、これからも海外に住むことがあると思う。(住みたい)

いまは、エチオピアにいたときのような"資格取りたい熱"が冷めてしまっているのだが、またいつか海外に住んだときに、前回と同じように思う場面があるだろうし、海外の人たちとつながれるツールになるのではないか、と思ったのが勉強を始めたきっかけ。

日本にもたくさん外国人が住んでいるわけだけど、そういった方々とも、日本語を通じて小さなつながりの輪が広がっていけばよいなとも思っている。

そして、言語を学ぶことも意外と好き。

#ドラマティックな31日

他にもやりたいことがあってこの勉強のモチベーションが下がり気味なので、目的をもう一度考えてみようと思ってどうして日本語教師の資格取得を目指すのか考えてみたが、
やっぱり宣言したり一緒にがんばれる人がいたほうががんばれるかも。

すでに5日すぎてしまったけれど、これから毎日、試験に向けてコツコツ勉強していきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?