見出し画像

ご先祖様には◯◯する

昨日は胎内記憶で有名な
産婦人科医の池川明先生の
お話を聞く機会に恵まれました✨

終始笑顔の優しいお顔
α波が出ていそうな素敵な声

頷きながら
眠りに誘われそうですが笑

目から鱗のお話を
たくさんお聞きしたので
度々シェアしていこうと思います♪


「神様にはお願いをしない」

ということを今まで
各所で聞いていて

神社では日頃の感謝や
宣言をする場になっていました

ご先祖様にも同様に
お願いをしてはいけないと
思い込んでいて

お墓や仏壇の前では
命を繋いでくれたお陰で
今こうして自分が
生きていられることへの感謝を
お伝えしていました


でもなんと!

「ご先祖様にはお願いをする✨」


それも

「たくさんお願い
 したほうが良い✨」


ということを知りました

池川先生が子ども達から聞いた
お母さんのお腹の中に来る前のお話で

ご先祖様のおばあちゃんが
「お母さんが子どもが欲しいと
 言っているから行ってあげて。」
という願いを聞いて
そのお母さんのお腹に行ったという
エピソードがあったそうです


ご先祖様達は
私たち子孫のために
連携をとりあって
たくさん動いてくれている



そして、ご先祖様は

願ったことしか
叶えられない


ご先祖様には
どんどん
お願いしていきたいですね♪

もちろん
叶ったらお礼をしましょう

ご先祖様へのお礼とは…


ご先祖様の喜ぶことをする
=子孫繁栄✨


すなわち
私たち子孫が

【幸せに笑顔で生きること✨】


自分が幸せで笑顔でいることは
たくさんの人の幸せに繋がるのですね!


ますます楽しく素敵な日々を
送っていきましょう♬


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?