見出し画像

2日連続お菓子作り

私はとても不器用です。
全てにおいて大雑把です。
細かい作業が大嫌いです。

脳みその出す命令が、うまく体に伝わらないので、どこか神経が切れているんじゃないかと時々思います。

練習すればそれなりにうまくなるとは思うけれど、いつもその途中で、思い通りにいかなくて、

「キィーーーーーーーッッッ!!!!」

ってなるのがストレスなので、細かい作業はすすんでしないようにしています。

目分量で大雑把に作る料理は、結構得意で手際はいいです。
できあがりも、味も毎回違うので、それはそれはスリリングw

お菓子作りは目分量ではうまくいかないことはわかっているので、基本的にはやらないと、心に決めています。

しかしだ。
ロックダウンで、ずっと家にいる子供と一緒にやれるアクティビティーの1つは、お菓子作りでした。
私と正反対で、細かい作業が得意な夫のダンさんは、ロックダウン中に子供達とたくさんのお菓子を作ってくれました。

きっと楽しかったんでしょうね。
そして、最近やってなかったんだよね。
そしたら、、、
平日に、、、
ダンさんの仕事中に、、、

「お菓子を作りたい!」
と、始まっちゃったわけで。

「げっ、まじかぁ!」
と、心で思ったけれど、時間と心に余裕があった私は、オッケーしてあげました。(笑)

子供に作るものの選択肢はありません!
1度も失敗したことのない、目を瞑っても作れる簡単マドレーヌに決定!
ほーら、美味しく焼けました!
プロ並みの味!(プロの味を知らんがねw)

画像1

そして、近所の人にも配っちゃうくらいの自信作です(笑)
おばあちゃん、嬉しくて、光出しちゃったよ(笑)

画像2

そして、次の日も、、、
平日で、、、、
ダンさん仕事中なのに、、、

「ママお菓子作ろう!」
がきました。

私にはマドレーヌ以外、目を瞑っても作れるお菓子はないのです。
さぁ、困った。。。

でも大丈夫!困った時のクックパット様!!
簡単で家にあるものだけで作れるのは、、、

クッキー!!

レシピ通り、しっかり量って作り始めました。
子供達が作っている間、ある意味、目を瞑っていた私。
(直視できなかったw)

画像3

型抜きもできた!

画像4

美味しそうに焼けました!じゃ、じゃーーん!

画像5

アイシングもいい感じ!

画像6

さぁ、食べましょう!

「あれ?あれ?かったぁ〜いっ!!」(娘苦笑い)

レシピ通り、分量通り作ったのに、、、

前歯では噛めない、奥歯でしかかち割れない、カチンコチンのクッキーができあがりました。(汗)

なんでよ?

見た目結構クッキーだったけど。
味は結構悪くないけど。

どうしてカチンコチン?!

また私が不器用だから、クッキーもちゃんと作れないのかよ。
と、少し凹んでいたけれど、Twitterで「グルテンが多いと硬くなる。」と教えてもらったので、私は小麦粉のせいにします。

娘達は、硬いと言いながらも、アゴを鍛えながら喜んでクッキーを食べていたので、まぁいっか!!

画像7

ちょっと硬すぎて、さすがに近所のおばあちゃんには配れませんでした。

こんなクッキーをいつまでも食べれるように、歯は大事にしないとね。
(もうこんな硬いクッキー作りたくないけどw)
そして失敗を恐れずに、またお菓子作りを娘達と頑張ってみたいと思いました!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?