#ぬるま湯OLのドレッサー

死ぬまで何十年もつきあっていくものだからこそ、自分の顔に完成形を定めてしまうことは思考停止に陥ることだと思っている。お化粧を始めて10年くらいが経って、ようやくうまく楽しめるようになってきて、いろいろ遊んだり挑戦したりもできるようになってきた。型は決めたくないけど、今の自分のベストを残しておきたい。そう思って記録してみる。

スキンケア

オールインワン美容液
美白美容液
ワセリン

スキンケアはたぶんあと10年はこれってくらいお気に入りを見つけれた。
もともと肌が弱くて肌トラブルの見本みたいな肌がコンプレックスだったけど、改善傾向にあるのはこの子たちのおかげ、本当に。

ベースメイク

【日焼け止め・下地】
資生堂薬品 / サンメディックUV 薬用サンプロテクトEX a 50ml
LA ROCHE POSAY / UV イデア XL プロテクションBB / 01
サンメディックは本当に崩れなくてテカらなくて最高。白浮きしないから後にも響かなくて使いやすいです、みんな買ってほしい。
下地に関してはまだまだジプシー中。気になってたラロッシュポゼのローズと手で試して感動的によくて衝動買いしたRMKのBBを手元であたためてる。ジルとかP&Jのパープルも気になるところ。

【パウダー】
THREE / アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー / グロー01
コスメデコルテ / フェイスパウダー / 11 luminary ivory

【ファンデーション】
CHANEL / ル ブラン コンパクト ラディアンス / 20 ベージュ
MAKE UP FOREVER / マットベルベットスキン コンパクトファンデーション / R220 ピンクポーセリン
MUFEのファンデはPC受けて買ったんだけど色が合っててとても綺麗に仕上がる。ピンク系の色も明るさいろいろあるのが嬉しい。ところでピンクポーセリンっていう名前なのこれ書くために公式HP見て初めて知った、お店では書いてなかったよ。

平日は日焼け止めとパウダーのみ
ちょっとおでかけのときはBBとパウダー
気合入れたいときはファンデ使ってちゃんとする
っていうのが最近のパターン。全部筆でつけます、崩したくないときは特に。
TPOとかその日のメイクとかコーディネートによって肌を何種類かつくれるようになれたら素敵だなあと思う今日この頃。

ポイントメイク

【眉】
Vise / カラーリング アイブロウパウダー / BR-4 ピーチブラウン(廃盤)
これなくなったら次どうしようって不安に思うくらい気に入ってる。
髪が暗いので一番濃い色で描いてるけどピンク味があるからかきつくならない。
普段はWHOMEEのアイブロウブラシでざくっと、失敗したくないときは白鳳堂のブラシでちょこちょこと。
眉マスカラはShu  Uemuraのを持ってるけどあまり使ってないのと色がベストじゃないと思っているので割愛。
顔タイプ診断を受けて、思っていたより眉に角度をつけていたことを自覚。自眉を相当無視してなだらかに描くことを意識してみている最近。

【目】
CANMAKE / シルキースフレアイズ / 05ライラックモーヴ
THREE / 4DプラスアイパレットS / LOVE  EVERLASTING LOVE(限定)
CHANEL / ル ヴォリューム ストレッチ / 10 ヌワール
マスカラについて語らせてほしい、この感動を!
モテマスカラ ONEを使うのやめてからいくつか試してみたんだけど、どれもしっくりこなくて。モテマスカラ ONEの何が好きだったかって、お湯でサッとちゃんと落ちるのにパンダにはならないところ。ズボラな私にとってこれだけは譲れない……。なかなか思うようなのがなくて、マスク生活も相まってマスカラ自体から遠ざかっていた最近。つ!い!に!出会いました、理想のマスカラ。ブラシがちょっと特殊な形をしてるんだけど、その分塗るのにちょっとテクニックが必要なんだけど、それさえクリアすればめちゃくちゃ綺麗なまつげが出現する!本当に!鏡見るたび「え、これが私の?」って懲りずに感動してしまうくらい、ちゃんと扇だし長いし存在感もある綺麗なまつげが手に入る。しかもこれまた感動するくらいお湯でサラッと落ちる!しばらくこの衝撃からは離れられないなあと思うのです。
あ、ちなみに、エクステはしない派です。わざとらしさを出したくないのと、自まつげとエクステが2段になってるのがどうしても許せなくて。なのでパーマを当てたり当てなかったり。
アイシャドウは気分と予定と用意にかけれる時間で変わるけど、不動のスタメンはこの2つ。大体使うのは淡いのと濃いのの2色、気分で+ラメ。目の形的にラインは引きません。

【頬】
THREE / チーキーシークブラッシュ / 19 COLOR POWER
SUQQU / ピュア カラー ブラッシュ / 06 春菫
春菫も結構感動したコスメかなあ。つけたときにね、色が溶け込む!色が合ってるからなのか、はたまた品質がいいのか。他の色を試してないのでわかりませんが、今後も使い続けたいチークです。

【唇】
Dior / アディクト リップ マキシマイザー / 006 ベリー
THREE / デアリングリィデミュアリップスティック / S02 FALLEN PETALS(限定)
YSL / ルージュ ヴォリュプテ ティントインバーム / N10 セドゥースミーピンク
OPERA / リップティント N / 104 クリアアメシスト
紫を使うとちょうどいいピンクに発色する私の唇。相当濃い色でもいけてしまうので、こんな感じのラインナップ。

【ハイライト・シェーディング】
THREE / コントラスト デュオ / 01
THREE / シマリング グロー デュオ / 01


2020年11月現在、これが私の顔をつくるスタメン達。
普段お化粧するときは意識しないことだから、改めて整理しながら書くのめっちゃ楽しかった。
今後も備忘録として定期的に追記していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?