見出し画像

まだまだ暑さが続きます☀好きな曲歌って発散しませんか❓️【9月新企画カラオケバトン】

note界での朋友、チェーンナーさんの発案による企画【ミエハルカラオケ残暑バージョン】が、予想以上に広がっているようで、早くも皆様の記事に追い付けるのか心配になっている今日この頃の私です🙇

さて私、チェーンナーさん直々にご指名頂きましたので、カラオケバトン記事PART2に取り掛かりたいと思います✊️

2回目なのでルールの記載は省略します、悪しからず💦
詳細は、⬆️のチェーンナーさんの記事か、私の一つ前の記事をご覧下さい❗️⬇️

前回は中学時代にファンだったバンドの曲を3曲取り上げましたので、今回は……

安易ですが高校時代にファンだったバンドからセレクトしたいと思います😅

①「君は1000%/1986オメガトライブ」

高校時代と言っても、中学から高校に上がった直後くらいですね💦
志望校に進学出来たものの、とにかく周囲の人間関係に苛々していた一学期でした(謎)

そんな時に、前年末に解散した杉山清貴&オメガトライブの、オメガトライブパートを引き継ぐ感じでカルロス・トシキという青年が現れ、この曲でデビューした訳です。

いや〜、この曲は爽やかですね✨

その頃、心の中がドス黒かった私(謎)には一服の清涼剤的な曲でした🎵

YouTubeには、この曲を杉山清貴さんがシャレで冒頭部分を歌った映像が偶に上がるんですが、すぐ削除されてしまうようで残念です🥺


②「スキップ・ビート/KUWATA BAND」

昭和60年の秋からサザンオールスターズが、原さんの産休に伴い活動休止となりました。
その後もサザンは何度か活動休止、復活を遂げていますが、その一番目かもしれません。

では原さんが落ち着いて復帰するまで、メンバーの皆さんはどう過ごすのか❓️

やはり一番注目されるのはボーカルの桑田佳祐さんな訳ですが、ソロ活動ではなく昭和61年の1年間限定で『KUWATA BAND』というバンドを結成するという方法で、再び音楽シーンに登場しました🎸

とにかくこの曲に関する、当時の東スポの見出しが今でも私は忘れられません❗️

<桑田 スケベ歌 NHK出禁 か? >🤣

東スポといえば正しい記述は日付だけと言われるほどの伝説を持っていますが、それにプロレスのニュースも正しいと付け加えたいところです📰

そんなわけで私は高校生となり電車通学するようになってから、よく電車待ちの時間に駅の売店にある東スポ(正確には広島県の場合、「九州スポーツ」になります)のプロレスに関する記事をサッと立ち読みするという、オッサン感満載な高校生でした👨

そこで見掛けた見出しが、前述した見出しなのです😆
最後の「か?」が小さいのがこれまた東スポ流😂

その後リリースされたのがスキップビートでして、なるほどこの曲か💡と気が付きました。

NHKも変わりましたので、今ならこの曲も問題なく流すでしょうが、昭和61年だとまだNHKの壁は高かった…のかもしれません💦
実際にこの曲がNHKで放送されたかどうかご存知の方、いらっしゃいませんか❓️😅


③「Resistance/TMネットワーク」

高2の終わり頃、吹奏楽部の運営や生徒会役員の仕事とかで多忙だった私、風邪を拗らせて肺炎になり入院してしまうという事件を起こしてしまいました😵
五泊六日の入院生活だったんですが、今と違いスマホなどなく、時間を潰す手段が少ないんですね〜🏥
母に週刊プロレスを買ってきてもらったものの、暇なのであっという間に読み終えてしまいます📖
読書以外の暇な時間は、専らラジオを聴いて過ごすこととなりました📻️

ラジオをずっと聴いていると、その頃のヒット曲もよく流れてくるんです。

ラジオでよく聴いたお陰でこの時の入院生活を思い出すヒット曲が私には3曲ありまして、渡辺美里さんの悲しいね、杉山清貴さんの風のLONELY WAY、そしてこのTMネットワークのResistanceなんです。

その3曲から何故Resistanceを持ってきたかといいますと、高3に上がり6月に開催された最後の文化祭の吹奏楽部のステージで、この曲を演奏したからなんです🥁
それで高2から高3に上がった昭和63年前半を象徴する曲として、この曲を持ってきました🎵
しかも私は偉そうにドラムを担当しまして、もしかしたらこれでモテたりしないかな❓️と思ったんですが、杞憂に終わりました🤣


実はその演奏をこっそりYouTubeにあげております(*ノェノ)キャー

私のこれまでの人生で、一番ピークだったのはこの頃じゃないかな〜と、オッサンになった今では思ったりします💦


さて今回も3曲の紹介といたしましたが、紹介していただくのは1曲〜5曲の範囲なので、自由にご紹介いただければと思います。

そして今回、私がバトントスさせていただくのはこのお二方🙇

ちゃりれれ様❗️


栄惠様❗️


突然の指名、誠に恐縮ですが、お受けいただけたら幸いです🙇(ちなみにバトンが嫌な場合の救済方法もありますので、私の前記事かチェーンナーさんの記事をご覧下さい)


富山は来週も週間予報で猛暑日があるとのことで、まだまだ残暑が厳しいようです😓
皆様、体調には気を付けてお過ごし下さいね😊

この記事が参加している募集

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。