見出し画像

トシちゃん派 VS マッチ派

日頃、読み終わった後に気が重くなるような小説ばかり書いておりますので(苦笑)、今日は休日モードで、リラックス記事を書いています♪φ(’ー’*) 

先日、職場の同学年女子の方に、明菜派か聖子派かを聞いてみたんですが、明菜派かな~と言いつつ、トシちゃん派マッチ派の争いもあったよ、と言うのです。

これは恐らく男子には関心のない争いで、女子だけの闘いだったと思われるのですが、かと言って私もたのきんトリオ(←この単語が分かる方は同世代)の番組とか見てた記憶はあるので(たのきん全力投球!)、では自分はどっち派かな?と考えてみました`s(・’・;)

結論は!

私はマッチ派でした!(笑)

昔はヤンチャなイメージが強かったですが、昨今流行りのようなジャニーズ事務所独立など敢行せず、ずっと後輩たちの面倒を見ている兄貴分なところ、この点がポイントでした(;^_^A

トシちゃんは、もう60近いというのにストイックな姿勢は素晴らしいですが、一部誤解があったと言われているものの、事務所独立騒動、俺はビッグ発言など、どうしても負のイメージが拭えない点がマイナスでした。

では分析の結果、マッチ派に属することが分かった私の、マッチの好きな曲と、惜しくも派閥には属しませんが、トシちゃんの好きな歌を5対5でご紹介したいと思います🎤

【近藤真彦編】

①「ギンギラギンにさりげなく」

カラオケでよく歌うマッチの曲No.1です🎶
よく引っ掛け問題で、マッチのデビュー曲はこの曲である、○か☓か?というのがありますが、マッチ派の皆様には楽勝問題ですよね(*^^*)
私もカラオケで歌う時は、ヤンチャなマッチを真似して歌うので、歌い終わったら喉がヤラれます(笑)

②「ミッドナイト・シャッフル」

しばらくヒット曲が無かったマッチが、日テレのドラマのテーマ曲として歌ったこの曲で、健在ぶりを示した一曲です。
若かりし頃、職場の女子の後輩から、ミエハルさん、この曲歌って下さい!とリクエストされたことがありました♫
それまで歌ったことがなく、ぶっつけ本番で歌ったんですが、割と上手く歌えましたよ〜(*´艸`*)マンゾク

③「愚か者」

そろそろたのきんトリオ頼みから、少年隊など新しいジャニーズのスターを送り出そうという風潮が流れ始めた頃でしたが、まだまだ!とばかりにマッチが意地を見せ、レコード大賞まで取った曲ですね。
時代的には、今小説で書いてる時期に近いです。
女性運の無さに嘆いてる頃です(;´∀`)

④「ケジメなさい」

時期的には中2の夏のヒット曲です。
中2の夏は、何回も書いていますが吹奏楽部に入って、初めてのコンクールに挑んだ夏を思い出しますね🎷
まだ女性運の無さに悩むようなことは無かったです(^_^;)

⑤「北街角」

マッチ派の方でも、この曲を知ってる方は少ない…かも?
それまでのロック調の曲とは異なり、若干演歌テイストが入ってるんですが、とてもいい曲です。
リリースは平成5年ですが、あるインスタントラーメンのCMソングに使われて私が知ったのは、翌年でした。
寒い時期に聴くと、心に沁みますよ(^_-)-☆

【田原俊彦編】

①「抱きしめてTonight」

昭和63年のフジテレビの「教師びんびん物語」の主題歌であり、本人も主役でこのドラマに出ていましたね。
この曲までは、トシちゃんは失礼ながらダンスは上手いけど歌はヘタってイメージでした。
それがこの曲では、ダンスだけではなく歌も上手くなっていて、ちょっとビックリしましたよ。
でもこの曲のヒットで、前年落選していた紅白から再オファーが来たのに、一度落ちた者は出るべきではないと断ったというエピソードを聞き、なかなかそんな英断は出来ないよな、と思いましたね。

②「ごめんよ、涙」

「教師びんびん物語」の前年のヒットを受けて、続編が作られたのですが、その続編の主題歌です。
歌のレベルも、抱きしめてTonightより、ちょっと難しそうでしたが、何時の間にか歌も上手くなったトシちゃんは、見事に歌い切ってました。
私もカラオケでよく歌ってます(^_^;)

③「It's BAD」

昭和60年暮れのヒット曲です。
昭和60年の出来事についてはもういいよと言われる位に書いてますので割愛しますが、この曲を聴くと思い出すのは、最初で最後のクリスマスプレゼントを初カノさんに貰ったことです(*ノω・*)テヘ
実はこの時に貰ったマフラーだけは捨てられず、今も持ってます(*´ω`*)

④「ハッとしてGOOD」

これまたデビュー曲と間違われやすい曲ですね。
小学生の頃、グリコのCMで松田聖子と一緒に出演してたのを思い出しますが、そのせいで2人を一緒に出すな!って苦情が沢山来たらしいですねヽ(。◕o◕。)ノ.
初期のトシちゃんの代表曲じゃないかな?と思います。◕‿◕。

⑤「チャールストンにはまだ早い」

これもトシちゃんの初期の曲ですが、ナヨナヨした曲が目立つ中(失礼)、サビの格好良さが印象に強いです。
一本でもニンジン♪の曲よりは、遥かに初期トシちゃんの曲の中ではカッコいいですね🌟

【番外・THE GOOD-BYE】

「YOU惑―MAY惑」

さて、トシちゃんとマッチの曲を好きな順に並べてきましたが、ギターの達人を忘れてはいけません🎸

きっと野村義男派って方もいたはず!

THE GOOD-BYEというバンドを組んで華々しくデビューしたものの、大ヒットには恵まれず、デビュー7年で解散してしまいました。

ですがWikipediaによりますと、2003年に再結集して地道に頑張ってるみたいですw(°o°)w

それは今回初めて知ったのですが、昔活動していた時期にリリースした曲は、正直言ってどれもこれも同じような曲に聴こえまして…(;´∀`)
それも大ヒットに恵まれなかった要因ではないか?等と偉そうに思ってしまいます💦

その中から、一番You Tubeで探しやすかった一曲を引っ張ってきました。

ある意味、ヨッチャンが一番の勝ち組という話もありますので、是非まだまだ頑張ってほしいと思います。


こんな休日企画をお届けいたしました〜♪
同世代の特に女子の皆様、トシちゃん派でしたか?マッチ派でしたか?

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。