見出し画像

秋の乗り放題パスを使っての東北旅その3

お正月カラオケに全力(?)を注いでおりまして、3ヶ月前の旅記録を放置しておりました💦
地震なんかもありまして、体勢を立て直すので一杯でしたが、秋旅の記録を続けたいと思います📝

1日目はこちら⬇

2日目はコチラ⬇

さて二泊三日の東北旅ですが、大体旅行の最終日ってのは寂しいもんです🥺

特に往路と復路が同じだと、虚しいんですよね〜💦

そこで私、富山への復路では反則しちゃいました😁

「反則=特急に乗る」の方程式です📐

実のところ、秋田〜新潟を結ぶ羽越本線というのは、実に普通列車での乗り継ぎが悪いんです😮‍💨
初日に北へ向かった際にはまずまずの乗り継ぎだったんですけど、酷いのは酒田駅💥

何でこんなに普通列車での乗り継ぎを考慮しないダイヤ設定なのかと、責任者を問い質し(以下略)

えー、お見苦しいところがありましたが、気を取り直して参ります🙋

まず私は最終日、秋田駅を6:49に出発する酒田行普通列車に乗りました🚉

酒田行701系普通列車

10月12日(木)のド平日ですから、通学する学生さんが見受けられます。それでも席は確保しましたが、最終日の疲れ&早起きもあってか私は爆睡してしまったんですね💤

酒田〜秋田間も海沿いの景色が良い箇所を走るのに、列車の暖房にやられ、秋田を出て数駅で寝落ちしました⤵️

次に気付いたのは、学生さん達の喧しい…もとい、賑やかな話し声によって、です。
恐らくは羽後本荘辺りではないかなと朧げに記憶していますが、すぐまた寝落ちしてしまいましたので、ハッキリとは覚えていません😅

…滅多に来れない所で、帰路の寂しさもあったかもしれませんが、寝落ちしたのは少々悔しいですっ❗

次の次に目を覚ましたのは、もう終点の、因縁の酒田に到着しますよという車内放送によって、でした。
既に車内はガラガラ○o。.
確かに酒田到着が8:50ですから、朝ラッシュのピークは過ぎてますね。
私は何人の秋田の高校生の前で醜態を晒したのか、心配になりました💧(笑)

さて、酒田に着きました。

酒田駅前の工事用横断幕

乗継が悪い💢と言ってましたが、実はこの時間帯だけはそれほど悪くないのです。
酒田を9:36に出る村上行普通列車がありますので…。

ですが私はここで反則を繰り出しました🤘

9:11発の特急いなほ6号に乗ってしまったのです(ノ∀`)アチャー

特急いなほ6号

何も無理して反則しなくても、十分普通列車だけで富山へ帰れる時間帯だったんですけど…

楽をしたかった♬
ただそれだけですぅ(。>﹏<。)ハズカシー

さていざいなほ6号に乗りますと、やっぱり特急だけあって速いこと速いこと💨💨💨
酒田→新潟を2時間少々で走りますので、普通列車で乗り継ぐ場合の半分以下の時間で到着出来ます。

座席も快適🎵

これで車内販売があればなお良いんですけどね〜🍨🍺

晴れてて絶景な羽越本線沿岸その1
晴れてて絶景な羽越本線沿岸その2

いなほ6号は途中でよく分からぬ謎の遅延をしてしまい、定刻では新潟に11:15に着くはずだったんですが、7分ほど遅れ、乗継の上越新幹線を待たせている状況になっていました😳
まあ私はここから再び、普通列車の客人となりますので、無問題なんですけどね😁

新潟に到着したいなほ6号
いつ工事が終わるのか分からない新潟駅万代口

新潟駅にランチタイムにやって来たとなれば、私の定番のお店でランチを頂きます💖

CoCo壱番屋のロースカツカレー

え❓
新潟に来たくせに、へぎ蕎麦は食べないのか❓

…私は1人で全国各地へ旅に出掛けるのは好きですが小心者ゆえ、旅先で食事を頂く時にはいつも安心の全国チェーン店か、コンビニ弁当にしてしまいます💦
そうじゃない時は駅の売店でおむすびとお茶を買って、車内で食べてます🍙

堂々とTHE地元の店❗というお店に入れる勇気を私に下さい🙏カミサマー

さて新潟駅前のCoCo壱番屋で腹ごしらえを済ませ、私は新潟発12:07の普通列車長岡行に乗り込み、富山への道程を再開させました。
ギリギリに飛び込んだので混んでるかなと思いきや、6両編成という長さのためかボックス席を確保出来ましたよε-(´∀`*)ホッ

私の乗った長岡行ではありませんが、新潟地区標準の普通列車用E129系車両

以前は115系という、国鉄型の車両が集結していまして、爆走モーター音を楽しむことが出来たのですが、ある時一気に駆逐されてしまいました(・o・)

これが115系です。

少しくらいイベント用にこの形式の車両を残せば鉄オタが全国から集まるのに、JR東日本も商売が下手(以下略)

私の乗った長岡行は、新型車両だけありまして快適に越後路を飛ばしていきます💨

…ただ私の左斜め前に、新潟にこんなのがいたのか❓と言いたくなるバカップルがいましたよ😮‍💨💢💏
大体、なんで他人の目がある中でアンなことやコンなことが出来るのか❓
しかも女子は他人の目を気にして乗り気じゃかいのに、男がアホなんですわ。
ベタベタイチャイチャ、1秒くらい女の体から離れてみろと怒鳴りたくなるような、そりゃあもう呆れる光景が繰り広げられました。

不幸中の幸いは、長岡まで一緒じゃなかったことです。東三条で降りていきました。
思わずコイツラが座ってた席に塩を撒こうかとおもいましたよ🧂

東京ではよく見る光景でしたが(いえ、見たいわけじゃないです💦)、新潟で見るとは┐(´д`)┌ヤレヤレ

その後、良いお天気のお陰もあり気を取り直して長岡へ着きました。

長岡駅構内
長岡駅前のアオーレ長岡にあったアルビレックスを応援する横断幕

長岡では小一時間休憩し、駅前をウロウロしてみたのですが、アオーレ長岡という官民複合型施設が凄かったです❗
新日本プロレスがよく春先にビッグマッチの会場にしていることで名前は知っていたのですが、本質は市役所なんですね😳
でも長岡駅と直結していて、スポーツアリーナもある、ホールもある、コンビニもある、肝心の市役所機能もある、大変便利な施設だと思いました。
富山でもこれくらいぶっ飛んだ発想をする市長とか出て来ないかな〜😅

長岡発直江津行普通列車
あるドラマのエンディングで有名な青海川駅
再び日本海沿いの景色

長岡からは普通列車直江津行に乗りました。
柏崎までは結構カーブが激しいので、太陽が左に行ったり右に来たりします。
でもE129系にはカーテンもブラインドもないのですよ😱
なので眩しくても耐えるしかありません💧

直江津発泊行えちごトキめき鉄道普通列車
直江津駅2番線ホームのイラスト

さて直江津駅に着きましたら、もう富山へ帰ってきたも同然の気持ちになります(笑)
なのでここから富山までは再び爆睡してしまいまして(🍺を飲んだのが痛かった💥)写真も撮ってないのですが💦

自宅には特急いなほ6号効果で、オール普通列車で帰るより、約2時間早く着きました🎵

この年になると疲れが取れるまで時間が掛かるんですよね〜😅
翌日は仕事でしたので、それもあっての特急いなほワープでした⭕

さてやっと秋の旅日記を書き上げましたが、実は昨年中に、もっと多種多様な旅に出掛けております。
またいつか書きたいと思っておりますので、よければまたご笑覧下さいませ🙇

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。