秋の乗り放題パスを使っての東北旅その2

かなり間が空いてしまいましたが、続編を書きたいと思います❗📝

ちなみに「その1」はコチラ⬇

10月10日から二泊三日の東北旅に出た私、1日目は横手市で一泊しまして、2日目の行程は朝の7:55横手発秋田行普通列車へ乗り込むことから始まりました🚃💨

横手駅構内(写真の車両は北上線)

秋田行の列車は上の写真の車両ではなく東北お馴染みの701系ですが、オールロングシートな割に私は意外とこの車両が嫌いじゃないんです。
高山本線でオールロングシートに当たったら嫌で嫌で堪らないのですが(笑)

でもよく考えたらド平日の朝なので、ホームは普段の通勤、通学のお客さんで一杯❗
勿論、横手駅に到着する場面も車内から外の風景を撮ることは🆖です。
私はやっと確保した席で秋田に無事に着きますように…と祈りつつ、朝食を抜いていたので、秋田駅ビルの一階にあることを調べておいたロッテリアで、遅い朝食を…と思ってました😋

ですが、途中の…峰吉川という駅だったかな❓で、具合が悪くなったお客さんがおられまして、秋田行の普通列車の運転士さんが対処されたんですが、救急車を呼ばねばならないほどらしく、しばらくの間列車は停車することになりました。

しかしほぼ殆どのお客さんは仕方ないね…という感じで運転再開を待っておられたんですが、その中に1人、何で動かないんだ、病院に間に合わないじゃろ💢とデカい声で喚く婆…いえ、ご年配の女性がおられ、皆さん揃ってその婆…いえ、ご年配の女性を睨むこと睨むこと❗

(こんな自分勝手な年寄にはなりたくないな…)

と、秋田県内で一つ勉強させてもらいました🙇

さて救急車も到着し、体調が急変されたお客さんも駅のホームまで担架を担いでこられた救急隊員の方に運ばれ、普通列車の中は1人で殺気立っている婆…いえ、ご年配の女性を除いて安堵した空気に包まれ、約30分遅れて秋田へ向かって運転を再開しました。

時刻表とおりだと秋田駅での乗り換えは44分あったので、その間に改札外へ出てロッテリアに寄ろうというプランニングをした訳ですが、30分遅れて到着したもんですから秋田駅での余裕時間は14分しかなくなりまして💦
改札外へ出るのは断念し、空腹を満たすために自販機でエナジードリンクを買って引き続き青森方面へと普通列車の旅を続けることにしました。

東北の顔、701系
新型ハイブリッドディーゼルカー、GV500
701系と秋田新幹線こまち
秋田駅構内名物を再度撮影

秋田から青森までは奥羽本線を走ります。
途中、大館と弘前で乗り換えなくちゃならず、しかも乗り換え時間は僅かでちょっと面倒だったのですが、無事に列車が定刻で走ったので、スムーズに乗り換えることが出来ました♬😊

秋田県北、奥羽本線沿線からの風景
大館駅で乗り換え

弘前駅で乗り換える時に見えた元東急の弘南鉄道
いよいよ青森県へ突入!

お天気に恵まれていることに感謝しつつ、いよいよ本州最北の青森県に、かなり久しぶりにやって来ました❗😍

青森駅構内連絡橋から撮った青い森鉄道&青森ベイブリッジ
青森駅に並ぶ701系と津軽線用GV500系
青森駅改札を出て撮った青森ベイブリッジ。奥には青函連絡船
青森駅東口に隣接しているねぶたの家、ワ・ラッセの入口

青森には13:10に到着したのですが、私が青森にいたのは僅か40分😳
せっかく石川さゆりさんワールドにやって来たというのに、なんで1時間もいないですぐにUターンするかねぇ、鉄オタは😮‍💨

…この列車に乗るためです♬

リゾートしらかみ4号
リゾートしらかみ くまげら編成

石川さゆりの世界から、水森かおりの世界へと飛びまして、五能線を堪能できるこの快速列車💖
しかも個人的に嬉しい、くまげら編成✨✨(⇐鉄道好きな方以外は、ナンノコッチャ❓かと思いますが💦)
更にド平日だからかお客さんも少なく、思う存分他人の目を気にすること無く、車内から車窓を撮りまくりました❗⇐ホントは良くないと承知しております🙇

岩木山
川部駅停車中のリゾートしらかみ
川部駅停車中のリゾートしらかみその2
五能線板柳駅
東能代駅1番線ホームその2
東能代駅1番線ホームその3
東能代駅停車中のリゾートしらかみ

五能線は今回で3回目の走破になりますが、何度乗っても魅力的✨
こんな絶景を飽きること無く楽しめる路線は少ないですよ🎵

青森出発時点では素晴らしい青空だったんですが、五能線を走っている内に日が暮れ始め、五能線から奥羽本線に合流する東能代駅ではすっかり真っ暗になりました🌃

ですがリゾートしらかみは秋田までラストスパートを駆けます💨
特急並みのスピードで夜の奥羽路を走り抜けるリゾートしらかみは、カッコいいんじゃないか?と思います😊

そして秋田には定刻、19:00に着きました。10時間ぶりに戻り、そのままこの日の乗り鉄は活動終了。
秋田駅前のホテルに投宿したのですが、テレビを点けたら懐かしい曲盛り沢山の特番をやってるじゃないですか😍(テレ朝系で、懐かしの恋の歌ベスト50というのをやっていました)📺

夕飯を食べに外へ行くのは止めまして(笑)、この特番に食い付き、一部と二部の間に近くのコンビニに弁当を買いに行き、即戻って最後まで観続けました♪

工藤静香
C-C-B
テレサ・テン
PRINCESS PRINCESS
中森明菜

この番組、時々サイドに視聴者の思い入れが流れてくるんですが、PRINCESS PRINCESSのMの時、53歳の男性のコメントが流れました。
同い年だし、イニシャルが同じってオイラもそうなんだけど何々❓(ミエハルも「M」、本名も「M」)
と思ってコメント見たら、全く私とは住む世界が180度違う、昔フッた女性が忘れられないモテ男さんのようでした😮‍💨(苦笑)

旅でテンション上がってるのに、更にこんな特番見たら、なかなか眠れません🤣
寝たのは何時だったかな〜😅
というのも翌朝は早くから動かねばならなかったもんで、早目に寝たかったんですよね💦
この特番に気づいて1人で盛り上がったのが良かったのか悪かったのかは分かりませんが、寝不足のまま3日目に突入します🏃💨

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。