見出し画像

【台湾留学】今学期の新習慣

大家好~🍍

最近、ジャーナリングを始めてから一ヶ月が経ちました。
今回は、ジャーナリングを始めたきっかけと、やって感じたジャーナリングのメリットについて書こうと思います。

きっかけ

きっかけは、母から「モーニングページ」をすすめられたことです。

モーニングページは朝に行うものですが、朝はバタバタしがちということで、夜寝る前に時間をとって「ジャーナリング」をすることにしました。

どちらも頭に浮かんだことをただひたすら書くという点で共通していると思ったので、モーニングページを実践できなくてもジャーナリングをすることで自分自身とより深く向き合おうと思い、取り入れました。

モーニングページとジャーナリングの違いについて調べてみると、

朝に行う「モーニングページ」では、潜在意識に入りやすく自己感覚が高まり、創造性が発揮されやすくなる一方、 「ジャーナリング」は体験と向き合うことで心を解放させる効果がある

参考文献

という内容を見つけました。

この記事を読んで、私は今は特にジャーナリングの効果を必要としていると感じましたが、モーニングページの効果も魅力的なので、いつかのタイミングで取り入れてみたいと思います🌅

メリット

ジャーナリングを始めて感じたメリットは、上記にもある通り、ある出来事から沸いた感情に向き合うことで、自分の心の奥にしまわれていた思いに気づくことができることです。

以前、私は自分の感情に向き合わず心の思いを見逃し続けていた結果、心が限界を迎え、心の奥にしまわれていた思いが突然顕になって、それを抑えることが出来ず相手を攻撃してしまったことがありました。

そのあとしばらくは、自分と相手はそもそも合わないから、相手を攻撃してしまったのは仕方なかったと思っていましたが、ジャーナリングを始めてからようやく、自分の心の思いに気づけていなくて、それを溢れるまで放っておいたかったから、溢れかえった瞬間に相手を攻撃してしまったのだろうと反省しました。

このように、自分の感情に向き合うことで、心の奥にしまわれた思いに気づき、その思いを受け入れることによって自分の心を解放するという自己成長のプロセスに取り組めるのが、ジャーナリングのメリットだと思います。


自己成長についてまだまだ勉強中ですが、読んで下さりありがとうございました💫

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?