見出し画像

【台湾留学】今学期の授業で一番嬉しかったこと

大家好🍍

この前、熱帯生物に関する授業で期末プレゼンがありました。

私のグループはナマケモノ🦥についてプレゼンし、プレゼン後の投票で一位を獲ることができました!
思いもよらなかったですが、とても嬉しかったので、これを機にもっとプレゼンを上手くできるようになりたいと思い、プレゼンが上手くなるための改善点を考えました。

改善点

私の改善点は、自分が話している内容を自分で理解しながら話すことです。

大学に入ってプレゼンする機会が増えましたが、私は今でもみんなの前に立つと緊張で思考が停止してしまいそうな気がするので、毎回用意した原稿を音読しています。

でも、他の人のプレゼンを聞いて、自分も話している内容に気持ちを込めながらプレゼンしたいと思い、これからは原稿の内容を事前にしっかり頭に入れて、プレゼンの時は原稿の音読でなく、原稿の暗唱でもなく、できるだけ自分の頭に入った内容を自分の言葉で話すようにしようと思いました。

実践結果

後日、この改善点を他の授業のプレゼンで実践した結果、自然と話すスピードが落ちて、より落ち着いた声で話せました。

この実践を通して、ただ原稿を読んでいると、字を追っているだけなので、自分でも何を話しているのか把握していないため、さらに緊張していたことに気づきました。


今学期のプレゼンは全部終わりましたが、これからのプレゼンでも今回の反省を活かそうと思います。
また、今後面接の時にも活かしたいと思います🙎‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?