見出し画像

子どもの利益を最優先に考えるためのチェックリスト

中学受験を考えてらっしゃる親御さんに
是非ともこのチェックリストをやっていただきたいです
「子どもの利益を最優先に考えるためのチェックリスト」
その受験、本当にお子さんのためですか?
是非一度チェックしてみてください。

  1. ▢子どもが中学受験を望んでいるかどうかを尊重していますか?

  2. ▢子どもに適切な学業負担やプレッシャーをかけていないか確認しましたか?

  3. ▢子どもと進路選択についてオープンで率直なコミュニケーションを取っていますか?

  4. ▢他の親や社会の期待に左右されて、子どもに無理な目標を設定していないか確認しましたか?

  5. ▢子どもの幸福と健康を最優先に考えていますか?

  6. ▢子どもが自分自身の選択に責任を持たせ、自己決定を促していますか?

  7. ▢子どもの個性や興味を尊重せずに、成績だけに焦点を当てていませんか?

  8. ▢子どもに学業以外の活動や趣味を楽しむ時間と機会を提供していますか?

  9. ▢子どもの失敗を受け入れ、ポジティブなフィードバックを提供していますか?

  10. ▢子どもの自己肯定感を育てるために努力していますか?

  11. ▢子どもの成績や試験結果を子どもの自己価値に結びつけていないか確認しましたか?

  12. ▢子どもの進学を誇示したいから受験させている可能性はありませんか?

  13. ▢親戚や友人に誇示したいから受験させている可能性はありませんか?

  14. ▢子どもの進学について他の親と競争心を持っていないか自分自身に確認しましたか?

  15. ▢子どもに不必要な学業プレッシャーをかけていないか確認しましたか?

  16. ▢子どもの趣味や特技を無視して、親の望む方向に押し込んでいませんか?

  17. ▢子どもが進路に関する情報を適切に提供されているか確認しましたか?

  18. ▢子どもの幸せと発達を最優先に考え、その子の個別のニーズに焦点を当てていますか?

  19. ▢子どもの将来について親の期待に縛られず、子どもが自分の道を見つけられるようサポートしていますか?

  20. ▢子どもの進学や学業に対するアプローチが子どもの利益を最優先にしていることを確認しましたか?

これらの項目を使用して、子どもの利益を最優先にし
自己満足や誇示に左右されずに
行動することができるかどうかを確認してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?