見出し画像

アナグラム詩: はちみつが大好きなクマ(+アナグラム歌会2ノ中継④)


はちみつが大好きなクマ
(13リフレイン)

道きく すなはま
気づいた キミがいた
いつか 見つかった くす玉
いなくなった チチ
はちみつマイスター
なくなく待ち
はかない チチハハ
チチが好きなハチ
ハチはみかた
キミはまないた
キスマーク いいかな?
ハッカ
耳つたい肩
くまなくかくす 月
かたいクッキー
はちみつすくったマグ
なすがまま
大好きなキミ
なくすまい
キミは はちみつ
ますます キミが好き


*****

アナグラムいろは歌の女王なおみさんの「はちみつシリーズ」に寄せて。童話風にするつもりが、あらら、大人。。。「ボクはみつばち」と「花と蜜と甘い罠」とあわせてお楽しみください♪

今回は、初めて参加してくださった方々が!
ツボくんさんから春眠暁を覚えないアナグラム詩。最終行が見事に決まってます!

同じく寝覚めをテーマにしたはっくーさんのこちらの作品もいかがでしょうか?

梁川梨里さんから、少し不思議で爽やかな夏の夜をのいろは歌をいただきました!

リフレインにも挑戦してくださった梁川梨里さん。音の響きも心地よい作品です。

そして、なんと短歌1首まるごとアナグラム。これは面白い!!こんな「本歌取り」見たことないですよね。和歌の好きな方、挑戦されませんか??

雪柳あうこさんから、見事としか言えない美しいリフレイン作品。移りゆく自然の情景に、人の道が重なります。

ぬるむ水に鳥の声、なおみさんの春の訪れを五感から感じさせる3作品。「春待ち三日月」は、なんとnoteの「#詩」でトロフィーを獲得されています!


なおみさんがアナグラムクイーンなら、双璧をなすキングは、はっくーさん
すでに「歌会2」に入ってから34作品をつくられています。凄すぎます…!!

アナグラム&書くことについて、メタ視点の作品群。溺れておられる。笑 

個人的にジブリを思わせる作品群。さりげない風景、日常の描写にもセンスが。

青、赤、白、黒……はっくーさんお得意の「色」の印象的な作品群。

不思議な世界観のファンタジー。こんな可愛い作品も書けちゃうはっくーさん。

きらめく闇、うごめく虚無、響く音楽。意味もイメージもヘヴィー級の作品群。

神話的世界は大和の国へ。アナグラムの神霊に導かれているとしか思えません…

*****

引き続き、作品を楽しみにお待ちしています。
「#アナグラム歌会」をつけて投稿いただけると、見つけやすいです!


お読みいただき、どうもありがとうございました!それだけで十分に嬉しいです。 もしもサポートをいただいたときは、ほかの方の詩集に、そして私が詩を書いている日々のノート(440円)に使わせていただきます♪