見出し画像

アメリカの妊娠中の体重管理

Weight Management during Pregnancy in the U.S.

日本では、母親の痩せによる低出生体重児を予防するために、2021年3月に妊娠中の体重増加量が改訂となり、新たな目安では以前より3kg増えました。

アメリカにも、CDC(アメリカ疾病予防センター)が出している、妊娠中の体重増加量の目安はあります。日本の目安の+3kg程です。
しかし、アメリカでは妊娠中、体重のことはほとんど言われません。
体重の増加量よりも、”妊婦が心地よく妊娠期を過ごせているか”を重要視しています。

妊娠中に摂っておきたい栄養の話や、普段の食事内容の確認はありますが、こういう食事が良いという一方的な指導というよりも、
”それらの食事を摂って身体の調子は良いか”、”自分の食事内容についてどう思っているか”を聞かれたりします。

様々な人種、食文化が存在する中で、それぞれを尊重する形です。
異常の早期発見という意味では、超音波検査、糖負荷試験、血圧の確認などの検査はしっかりしており、必要な場合は食事や運動の指導が入ります。
妊娠中の体重管理の本来の目的は、母子の健康を守りつつ、妊婦と赤ちゃんが心地よく妊娠期を過ごすための目安なので、
あれもこれも食べてはダメ、日々体重計とにらめっこをするのではなく、
自分の心と身体、そして赤ちゃんが、心地よく過ごせているかという感覚を大切にできると良いですよね。

高橋




★★Followed by INFO in ENG★★

じょさんしONLINEの公式ブログは おおよそ以下の曜日・内容の更新です!

::MON:: 日本での妊娠・出産・育児in English
::WED:: 海外出産・シングル出産 LGBTQや障がい者の方の出産について
::THU:: はたらく女性の妊娠・出産・育児について
::FRI:: 帝王切開・多胎・切迫早産・悪阻が伴う 妊娠と出産と育児について
::SAT:: プレパパ&現役パパたちへのお役だち情報

Click here for our official Facebook!
https://www.facebook.com/josanshi.online/
Find out more on our HP!
https://josanshi-cafe.com/

We post articles on note as below.
<MON>Info about giving birth in Japan
<WED>Info about various family styles.
<THU>Info for working mums and pregnant women.
<FRI>Info about various types of childbirth.
<THU>Info for working mums and pregnant women.
<SAT>Info for partners.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?