見出し画像

男性育休 あるパパの育休物語

Paternity leave -the story of dad of two kids-

先日、1年間の育休取得中のパパとお話をする機会がありました。

会社で男性育休を取得した前例がない中、
先陣を切って取得されたのには理由がありました。

一番の理由。それは上の子に寄り添いたいというおもいからでした。

赤ちゃんが生まれた事で戸惑うであろう2才になる上の子が心配で、会社の一年と家族の一年。どちらが今の自分にとって大切なのか立ち止まって考えた時、このパパにとっては後者が大事だったのです。

一番大事にしたいものを、一番大事にしたい時期に、丁寧に向き合いたい。そんなパパの思いがありました。

ニコニコと満面の笑顔でオムツを変えミルクを作り、上の子と楽しく遊んでいる姿がとても印象的で私は温かい気持ちになりました。

男性育休の大きなロールモデルがまだない日本ですが、このようなパパが少しずつ増えることで、小さなたくさんの味方に助けられる、そんな世の中になる日も遠くはないのではと思った出会いでした。


じょさんしONLINE 岡


【note用のフッター】

★★Followed by INFO in ENG★★

じょさんしONLINEの公式ブログは おおよそ以下の曜日・内容の更新です!

 ::MON:: 日本での妊娠・出産・育児in English
 ::WED:: 海外出産・シングル出産 LGBTQや障がい者の方の出産について
::THU:: はたらく女性の妊娠・出産・育児について
 ::FRI:: 帝王切開・多胎・切迫早産・悪阻が伴う 妊娠と出産と育児について
::SAT:: プレパパ&現役パパたちへのお役だち情報

 Click here for our official Facebook!
https://www.facebook.com/josanshi.online/
Find out more on our HP!
https://josanshi-cafe.com/

We post articles on note as below.
<MON>Info about giving birth in Japan
<WED>Info about various family styles.
<THU>Info for working mums and pregnant women.
<FRI>Info about various types of childbirth.
<THU>Info for working mums and pregnant women.
<SAT>Info for partners.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?