見出し画像

映画「グリーン•ディスティニー」

グリーン•ディスティニー/イラスト深道 韻

絶対に見覚えがあって、しかも好きな映画の部類。なんてったって可憐なチャン•ツィイー。こないだBSで再放送をやってくれて、面白いから是非にと家族を引き込んで一緒に観る…が、驚くほど内容に覚えがない😳あれ?

別な映画かと混乱しつつ、これはこれで面白いのだけれど。私の脳内では全編深緑の竹林で繰り広げるアクションシーン。たしかに竹林は出てきたけど数分だった。おそろしいほど邦題に引っ張られた記憶改ざん。原題はゴツい四字熟語。

じゃあなにがグリーンディスティニー?かとゆうと秘宝“翠名剣”のことらしい。使い手である英雄が名剣を手放すところから物語が始まる…そんな大事なモノ簡単に手離さないで〜ってのが所感。笑

+++

きっと剣は力の象徴で、これさえ手に入れば全てが手に入る!魔法のアイテムだと思い込んだんじゃないかなぁ🤔だって貴族の娘が欲しがるブツとしては荒っぽい。でも、表面上はお嬢様してるけどほんとは剣士になりたいんだろうなぁ。

とにかく画面がキレイ。チャン•ツィイーだけでなくミシェル•ヨーも強くて素敵。2人の手合せなんて踊ってるようでずっと見ていたい。そういえばミシェル•ヨー『クレイジー•リッチ』2018で超富裕層のお母さん役でした👀

チャン•ツィイーの新ドラマ『上陽賦•運命の王妃』(BSP日曜夜9時)始まったのでわくわくと観てみたら…変わらぬ美貌にたまげました。時が止まってるのかな?グリーン•ディスティニーなんて20年以上前なのに…

+++

ってここまで書いて、ふと主役ってチャン•ツィイーじゃないんだった。男女4人が繰り広げる壮大な人間模様…世代によって自由度を求める強さが違ったり、奔放な生き方がよいのか悪いのかってゆう波乱万丈な。

とにかく、決められたレールに乗せられて贅沢な暮らしが待ってるとしても、たとえ危険であっても冒険に満ち溢れた人生を選びたいってゆう気持ち。掟により打ち明けられない恋心を何年も温めたり、別れた後もずっと好きでいたり。

けっこう情熱的ですよね。若い頃に観た感想とは全く見所が変わってしまったけれど、やっぱりチャン•ツィイーにキュンキュン。完全な蛇足だけど、ラストに残された2人が幸せを選ぶ結末も見てみたい。なんちゃって。

↓おまけのラフスケッチ。

ラフスケッチ/深道 韻

〈絵と文/深道 韻〉

↓映画目次(作り直し中です)


この記事が参加している募集

#映画感想文

68,640件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?