見出し画像

緑地公園の恋模様

運動は苦手。
できれば避けて通りたい。

しかし、朝、仕事前のジョギングを始めた。
すばり、しこたま太ったからである。

だが、
ウェアもない。
ランシューもない。

いかん、サボる理由を並べたてる前に、始めよう。

というわけで、


朝ランを始めて、半月以上が経過した。
いつでもサボっていいと思っていたら、ちゃんと続いている。奇跡!

近所の大きな、鶴見緑地にて。

初日は、まずそこまで行くオシャレ自転車の、車輪がミニすぎて進まず、着くまでに太ももガクガク、いざランニングしてみると、体感2mしか走れない。

びっくりした!!

ちなみに、ないまま始めたウェアは、

moussyのニットやら、

仕事の休憩時間にしまむらで買った、LOGOSの500円のTシャツ。

ま、いっか。╰(*´︶`*)╯

さて、

初日の体感2mから、気がつかないうちに体感10mぐらい走れるようになったある日、

おじいちゃんおばあちゃんの、独特なコミュニティ風景が、目に止まるようになった。


同じ時間に同じメンツの、おじいちゃんおばあちゃん達。

しかも、どうやら、なわばりがあるらしい。

ブロックA
ブロックB

それぞれにボスじいちゃんがいて、それを取り巻くうっとりお目目のおばあちゃんが、トランスしている。
カラフルなスカーフを、ひらひらさせちゃって。

ラジカセから流れる、ボスじいちゃんのミックステープに合わせちゃって。

そう。演歌だ。
大音量のジャパニーズソウルミュージック。

完全なるパリピ。

ここで説明しておきたい。

大阪市鶴見区の、鶴見緑地公園は、花博という万博があったとても大きな公園で、その名残で、各国テーマの建物のあるエリアがある。

ここは、ドイツの庭園をイメージしたエリア。

そう。先述した、いわゆる『ブロックA』だ。

このオシャレエリアから、演歌大音量が流れてくるのだ。


そして、少し進むと『ブロックA』の演歌がクロスフェードして『ブロックB』の中華人民共和国エリアの演歌にカットイン。


このカオスな境目を通るのが、すんごい楽しみだったりする。ニヤニヤニヤニヤしながら走っている。

ボスじいちゃんは自慢げに音楽をセレクトし、おばあちゃん達が、恍惚と舞っているのだ。
いうなれば、DJ松永と菅原小春みたいな。

誰が誰に恋してるのか、ライバルばちばちとか、はたから見れば、はっきりわかるのである。
教えてあげたら早いのだろうけど、恋模様を邪魔するわけにもいかないしね!

もう、なんだか、


好きな音楽聴いて踊って、誰かに恋をして、友達と笑ってケンカして、お菓子食べて、

それが、クラブか公園か、場所が違うだけで、
どんなに子供でも大人でも、好きなことはおんなじだなーって思うと、
この先も、あまり不安に思わず生きてっていいのかな、って思うのでした!

その風景が見たいがために、もうしばらく、朝ランを続けようと思います!


いつか、どこかのブロックに加入することになるかもだしね(^_−)


ちなみに、
肝心の体重は、増加している。


なんでやねん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?