北海道旅行とタクシー

初めて北海道を訪れたのは20代前半でした。友達が安く北海道へ行けるツアーに当選しました。1泊2日で飛行機と宿泊費で2万円位だったような気がします。羽田空港から札幌空港までスムーズに到着しました。3人で行きました。

札幌に来たからには時計台を見たいと向かいました。歩いて向かいましたがなかなか時計台にたどり着けません。3人とも普段は車に乗りあまり歩きません。疲れたのと場所がわからないのでタクシーに乗ることになりました。私はこの時タクシーに乗るのが初めてか2回目くらいでした。「3人で乗るので料金もそんなにかからなくていいよね」などと話しながら乗りました。
タクシーに乗りすぐ時計台に着きました。とても近い場所から乗ったのです。運転が荒くてとても怖かったです。減速せずに曲がったりしました。タクシーに運転手さんは場所が近すぎてこんな運転をしたのかなと思いました。時計台は聞いていた通り街中にありました。

次の日はタクシーに乗り市場へ向かいました。市場では3人ともたくさん買い物をしました。タクシーに運転手さんのおかげかお店からお土産ももらいました。札幌ラーメンが食べたいとタクシーの運転手さんにお勧めのお店を聞きました。おいしいお店はタクシーの運転手さんが知っていると聞いたことがあったからです。そのままタクシーでラーメン屋さんへ向かいました。そのラーメンはとてもおいしかったです。この日のタクシーの運転手さんはとても親切でした。

午後札幌空港へ行きました。空港で飛行機をだいぶ待ちました。乗る予定だった飛行機はエンジントラブルで飛びませんでした。次に乗った飛行機も天候のせいだっかなかなか出発しませんでした。次の日仕事だったのでどうしようか考えてました。ようやく出発しました。羽田空港に夜中に着きました。地元までのバスや電車はもうありません。エンジントラブルがあったので途中までは空港会社がバスを用意してくれていました。ホテルは用意できないがバスの後のタクシー代を航空会社が出してくれることになりました。途中までバスに乗りました。その後タクシーに乗りました。運転手さんへ目的地を伝えたら「そこまでは行けない」と言われました。その運転手さんが目的地まで運転してくれるタクシーを探してくれました。そしてタクシーで高速道路を通って自宅へ向かいました。タクシーの中で寝ました。友達が「明日仕事だし寝ていいよ」と言ってくれました。友達は休みでした。私の家へ一番に向かってもらいました。家に着いたのは明け方でした。

少し寝て出勤しました。昨日連絡した時上司は「出勤できたら出勤して」と話しました。出勤したら「そんな状況だったら休んでもよかった」と上司は言いました。まだ若かった私は「出勤できたら出勤して」と言われていたので家に帰ってこれたので出勤しなければと思いました。友達のおかげでタクシーの中で眠ることができたし体力がありました。今だったら休んでいると思います。

この旅行では普段乗らないタクシーに夜中に長距離乗ったことが一番印象に残っています。タクシー代はいくらだったのでしょうか。