群馬県高山村 地域おこし協力隊 西山大樹

群馬県高山村 地域おこし協力隊の西山大樹です。 高山村の関係人口創出に取り組んでいます。 日々の出来事や感じたことを書いていきます。

やりたいこと。

地域おこし協力隊になって、1ヶ月が経過しようとしています。 情けない話ですが、自分自身の目標を明確に定められていなかった。でもようやく今日、知れた気がしています…

元気いっぱい、ひまわりグループ

村のお母さんたちが集まり、饅頭やじり焼き、お味噌などを作っているひまわりグループ。2月に入って、10日間くらい味噌作りをしているということでお手伝いに行きました。 …

つるかごあみ

先日つるカゴ編みワークショップが村内で開かれるということで、その際に使うツルを取りに行きました。村の中のあちこちの山に入って木に巻きついているツルや地面に張って…

2021年の抱負

あけましておめでとうございます。人生で1番寒い冬を経験しています。毎日、日中以外は氷点下。じっとしていると凍えそうです。 抱負なんて結局年末には忘れてしまうし、…

若葉のふるさと協力隊受け入れを終えて

10月30日から11月3日の日程で、高山村に『若葉のふるさと協力隊』として大学生6名がやってきました。緑のふるさと協力隊の私はコーディネーター役としてプログラムを組み立…

協力隊になるきっかけとなってから

協力隊生活も半年が過ぎ、そろそろ終わりが見えてきました。先日、出身大学から大学の東日本大震災復興支援活動をまとめた報告書を作るので、私が参加した震災ボランティア…