見出し画像

便利な世の中

『楽しくない』

『将来が見えない、何をしたいのか分からない』

こんな話をされた


私は即答出来ず、しばらく考えてしまった


日々、仕事をして稼がなければ家族養っていけない

だから働く


毎日楽しいのか?


楽しいこと【も】あるが、辛く厳しいこと【】ある

【も】が大切だ


では、有り余る程お金があれば仕事しないのだろうか?


私の答えはNOだ❗️


多少は遊んだり、旅行したりするかもしれないが

必ず何かの仕事をするだろう


『将来が見えない、何をしたいのか分からない』


これはわかる気がする


今の時代は便利で、なんでもわかり過ぎるのだ


私が子供の頃、学生の頃、社会に出た頃

今ほど便利じゃなかった

ネットもない、スマホもない、パソコンもない

無い無い尽くしだったから、今の様に将来が見え過ぎていなかった

だからこそ

不安を感じつつも、生きてこれたのかもしれない


便利な世の中の恩恵は非常にありがたいのだが


わかり過ぎる世の中は


先が見え過ぎる世の中は


以前よりも確実に生きづらいのかもしれない


情報弱者と馬鹿にされても良いのではないのかな?

たまには、自分から情報を遮断する勇気が必要なのだ


先が見え過ぎる世の中に


わかり過ぎる世の中に


対応していく為に


自分が変化しなければならない


この便利過ぎる世の中の流れは、もう止めることは出来なのだから


自分から変わっていかなければならない


常に変化して対応していくことが


これからのポイントになるのではないかと思っている



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?