見出し画像

Covid-19とBrexitと

Hello, みろろんです。今日も朝から雨。もう何日青空を見ていないんだろ・・。これがイギリスの冬です。笑

朝起きるとハズが

「イギリス国境閉鎖したってよ」

と。

つい先日ロンドンの緊急事態宣言により、ロンドンの人の出入り(他の地方と)が制限されて混乱が起きたばかり。

私は田舎に住んでいるので正直

「ロンドン大変だなー」

くらいにしか思っていませんでした。ロンドンに行く予定もないし、知り合いもいないし。

しかし、ママ友が数日前FB(Facebook)で冬休みだからポルトガル行くわー、と出かけたところを見ていたので今回飛行機も欠航となり

「友達は(今は帰国が)無理だろうけど、春に手術のために(日本に)帰国予定の私もダメなんじゃ・・・」

と不安になりました。究極な状態になるとはやり自分のことしか考えていない自分にも情けなくなりました。(医療従事者の方には感謝していますし、私は自粛してほぼ誰とも接触していませんが)


国境封鎖については旅行だけではありません。ただでさえイギリスはEUと決裂しようとBrexitを進めているのです。EUの国との経済的な交渉は今月末が締め切り。しかもクリスマス休暇は目の前。(ヨーロッパではだれも仕事しません)

イギリスがBrexitを決めた気持ちもわかりますが(前に記事を書いたと思っていたけど書いてないみたいなので次回!)EUでない、ということのリスクを本当にイギリス人がわかっていたのでしょうか?

私が恐れているのは物価です。ただでさえコロナ禍で失業している人がいる中、食料品(特に新鮮な野菜など)はイギリスの気候もありますがほとんど輸入に頼っています。そういった食料が手に入らなくなったり、高騰したら・・。今は私の仕事もあるけれど失業したら・・。

考えるとただでさえ暗いイギリスでさらに暗くなってしまいました・・。


永住権はありますが、選挙権がない私にはとても歯がゆい状況です。本当になぜこのような状況が重なってしまった2020年なんでしょうか? それにつられるように私の大容量記録デバイス、iPadが次々壊れて日常に支障をきたしています。

今年は厄年だったかな?と今さらながら考えてしまった私でした。



よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。