見出し画像

うちの子、コロナ陽性?!

Hello, みろろんです。

かなり間隔があいてしまいました。。。いろいろなことが起こり、日常生活に支障がでてしまい、一度リセットしていました。

やっと個人のことが落ち着いたと思い、春休みであるイースター休暇が目の前に、という時のできごとです。

ある日いつも通り起きてきた子どもたち。最近週2回はコロナ検査をしてから登校するので、いつものように検査。

下の子が悲壮な声で

「陽性(実際子供が言ったのはPositive)だった!!」

と。

家族はびっくりです。

上の子は陰性でした・・・。

簡易検査でも誤差はあるので2回目をするように言ったのですが、学校に間に合わない!とか言い出し、パニックに。

とりあえず、学校には陽性だったと伝えて10日間の自己隔離へ。もちろん同居者の家族もです。

その前日に久しぶりに(5か月ぶりくらい)所属のサッカーチームの練習に行っていたので、そこでかかったか?!とか考えたのですが、感染してすぐには検査結果に表れないはずなのでその可能性は低いだろうということで2回目をやりました。

2回目も陽性だったのですが、このキット、妊娠検査薬のように線が現れるんです。その線がうすく、判断はシロウトでは難しかったです。

まあ、2回とも陽性だし、仕方がないね、ということで隔離生活開始。

幸い症状は全くなく元気そうです。


そして次の日、念のため、家族も検査へ。今度は簡易キットではなく、PCRでした。下の子も連れて。

そして結果は・・・


陰性でした!


今となってはお騒がせですんだのですが、こういう時、すぐに検査できるのはありがたいです。不安を軽減するという意味ではシステム化されていて、こうなればこうしなさい、ということが明確に分かっているとパニックが防げるのだな、と改めて感じました。


よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。